プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(21歳)はここ1年間ほど、ほぼ毎日のように夢を見ます。
睡眠時間は平均10時間はあるほど眠ってしまいます(全然起きれないです)。

そんなに睡眠が必要なはずもないのに、目が覚めかけてもとても眠たく、眠れば夢を見ます。
夢を見るということは睡眠はもう十分だと言っているように感じますが、なぜか矛盾のある状態になります。
過去1年間では、360日ぐらいは夢を見たと思います。明らかに今までと比べるとおかしいように感じます(今までもよく夢を見る方でしたが…)。

これはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

一般的には元気な証拠、といわれていますね^^
よく、「夢見る頃をすぎたので、もう夢は見ない」なんて言われたりします。

生物学的には、「レム睡眠」(めだまがクルクル動く睡眠状態)のときに夢を見ていて、
「ノンレム睡眠」(めだまが動かない睡眠状態)のときにぐっすり眠っている、ということがわかっています。

このレム睡眠とノンレム睡眠は交互に波のように繰り返してあらわれることがわかっています。

たいがい「目が覚める時」というのは「レム睡眠」のときになっています。
(ぐっすり眠りこけている時は揺すっても起きないですね^^)
つまり、目が覚める準備というか、身体は寝ているけれど脳は目覚めていろいろ考え事をしているのが「レム睡眠」です。

身体が目覚める準備中に、脳が勝手に考え事をしている=夢、というからくりです。
(だから目覚める直前に見た夢をおぼえているわけです)

あまりにも夢で悩まされる場合には、「レム睡眠発生のサイクルを変える薬」がありますので、メンタルヘルス系のクリニックに相談してみてください。
三環系抗うつ薬のなかにこのような作用をもつ薬があって、夢に悩む人にはお医者さんが出してくれることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
夢を見るのは元気な証拠なのですか。逆だと思っていました…。

心配ありません.夢を見るのは睡眠の浅い時で,記憶に残っているからで,熟睡してれ居れば記憶に無いだけの事です.先ず夢を見ない人は居ま

せん.記憶に無いだけのことです.
    • 0
この回答へのお礼

心配ないのならよかったです。夢をよく見るのは普通のことなのですね。

私もよく夢を見る者です、確かに夢を見た日の朝は疲れがとれてない様な気になりますね 夢を頻繁に見るって事は眠りが浅いのかもしれませんね

私の場合は病院に行って見ましたが異常はないと言われたので気にはしてませんが どうしても気になる様でしたら一度病院に行って相談してみてはどうですか? 相談するだけでも変わるかもしれませんし
↓睡眠のメカニズムです 一度見てみてはどうですか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000057.h …
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考になりました。
最近は一晩に3・4本立てぐらいで夢を見ます。

私もほぼ毎日夢を見ます。

これって普通じゃないんですかね。(夢を見るのって普通じゃないの?)

夢をみる場合の睡眠状態は睡眠のサイクルのうちレム睡眠と言って比較的浅い眠りの時と言われています。(一晩に数回訪れる)
別に異常ではないと思います。

余談ですが、私は夢の中で痛みを感じることが有ります。
よくドラマとかでほっぺたをつねって「痛いから夢じゃない」というシーンが有りますが、私はそうやった場合に痛く感じることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。毎日夢を見る人も多くいそうですね。