プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりお酒を飲むタイプではないのですが、このたび焼酎デビューをしてみようとスーパーに昨夜行ったついでに蕎麦焼酎たるものを買ってきました。アルコール度数を見てみると25%となっていて、ビールやチューハイに比べてかなり度数は高いのに驚きました。そこで質問なのですが、この蕎麦焼酎ってどうやって飲むんですか?ネットで調べてみたらお湯割りやお茶割りにする人もいるようですが、おすすめの飲み方ってあれば教えてください。あと、何対何で割るのかも詳しく教えていただければ幸いです。また、保存方法は冷蔵庫に入れておくべきなのか、それとも常温でおいておいてもいいものなのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに今まで経験のあるお酒というと、ビール,チューハイ,軽めのカクテル(カシスオレンジとか),お神酒,ぐらいです(>_<)

A 回答 (2件)

そば焼酎は、そば湯やそば茶との相性が抜群です。

とりあえず市販のペットボトルのそば茶で、そば茶割りを試してみてはいかがでしょうか?

そば湯は・・・なかなかそばをゆでる機会がないと口にしないでしょうが、最近は普通のお蕎麦屋さんでもそば湯割り出してますので、お蕎麦屋さんで一度試してみては。

あと、保存ですが、基本的に焼酎は冷蔵保存などしなくとも大丈夫です。しかし、直射日光に当たるとか、高温多湿の場所におくとかはどんな酒でもNGです。
ちょっとでも風味を飛ばさないように、とするなら、ビンをたてにして冷蔵保存、というのが一番みたいです。
    • 2

そこまでのお酒スキーさんじゃないのでしたら

牛乳酎などいかがでしょうか。。。
賛否両論ですが、無理矢理飲ませた人には結構好評です。
割合は焼酎1牛乳2でいかがでしょう?
ちなみに焼酎は常温で平気です。
    • 1