プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になるんですがすみません。私は今、ダイエット中で1日2食で、朝はコーヒーだけで昼はおにぎり1~2個程度、夜は家族で食べる為食べすぎない程度に腹8分目ぐらいで食べているんですが、もちろんその間、間食、何か飲んだりもしてません。で、昨日栄養士さんと話す機会があったのでそのことについて相談したところ「3食きちんと食べたほうがいいと」言われて3食食べすぎない程度にきちっと食べて間食、清涼飲料水などの甘い飲み物飲まなければ太ることはないとのことを言っていて、まだ私に小さい子供がいるので毎日出かけたり運動できる訳でもないと私が言ったところせいぜい仮に1万歩以上歩いたところで小さいまんじゅう1個分ぐらいの消費しかできないんだよとのことでそれで家にいたとしても家事とかしたりでずっとゴロゴロしてる訳じゃないんだから3食に戻しても太る事はないと言われたのですが、私的には3食に戻して1日あたりのカロリーをだいたいですが計算してみると1500以上摂ることになると思うんです。そんな摂ってあげくに家にいたりしたらどう考えても太ると思うんですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

食事を1食抜かすと、そのほかの部分で食事しなかった時間に体が求める栄養を一気に吸収しようとするので体の中に栄養を過剰に吸収します。



そのために、ダイエットのときはしっかりと3食食べたほうが一定量しか栄養を吸収しなくなるのである意味太りにくくはなります。

また、栄養のバランスよくイロイロなものを食べることが良いでしょう。

たとえば、朝はパン一枚だけでもちょっと甘めの野菜ジュースを飲むだけでだいぶ違ってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1食抜かすことによって余計に体が栄養を吸収しようとするのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
これからは朝食を摂り1日3食食べすぎないようにきちっと食べていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 08:36

別に健康に過ごしていれば、2食でも1食でも6食でもかまわないんです。


力士も1日2食だそうですし。

が、思考がちょっと危ない方向に向かっているようです。
食べる=太る ではありません。
無節制に食べるれば太ります、当たり前ですが。
考えをしっかり持ってください。

あと、文章は箇条書きにするか、段落を付けてもらうとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べれば太るとゆう勘違いをしていました。 これからは食べすぎない程度にきっちり食事を摂っていこうと思います。
だらだらと続けて書いてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/05/11 08:21

朝はやはりちゃんと取った方が良いですよ。


朝と夜では同じカロリーを摂っても、朝のほうが燃焼され夜は蓄積されます。

私のいつもの朝食メニューには、ドライフルーツなど食物繊維がたくさん摂れるミューズリー・シリアルに、凍らせておいた半分のバナナ、少しの低脂肪乳か豆乳(牛乳よりさっぱりしているので)に酸っぱくない味のプレーンヨーグルトを大匙2杯、これにオリゴ糖シロップと好みのジャムを加えて混ぜたものをほぼ毎日食べています。
シリアルは甘みの強いアメリカ産よりはドイツ・スイスのものが甘すぎなかったり無糖のものが多いので好きです。グレープフルーツジュースと紅茶で水分もたっぷり取っています。

以前は便秘気味でしたが、このスタイルを続けてから快腸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり朝はきちんと摂ったほうがいいのですね。ダイエットの方法を間違っていたんだなってことが解りました。
私も今便秘気味なので回答者様の意見を参考に朝食を摂っていこうと思います。

お礼日時:2006/05/11 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!