アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80スープラ(JZA80)の前期RZを買おうか、中期のRZ-Sを買おうか迷っています。調べたところ、1996年4月以降の中期型では内装外装などに加え足回りやボディ剛性が強化されています。特にボディ剛性などは実際どれほど違うものでしょうか?RZとRZ-Sの違いよりも前期中期の違いを重視すべきでしょうか?
乗り比べたりしたことがある方がおりましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弄り倒して350psだと吸排気+α程度のチューニングかもしれませんね


私のは吸排気+ブーストアップで400psですので。。。後はサーキット走行の有無でしょうかね。

確かに、前期のヘッドライトとテールライトは中期後期から比べるとイマイチですよね。
どうして車会社って最初に出したモデルはライトの中がシルバーで
MC後のモデルのライトの中は黒いのを出したりするんでしょうね。
例えばランサーエボリューション8も良い例ですね。
8.5の位置にあるMRのヘッドライトは黒くなってます。

横道にそれてしまいましたが、メーター周りも5眼はカッコイイですよ♪
予算がある程度あるのでしたら、ディーラーで探されたほうがいいかもしれません…

それとちょっと調べたのですが、中期モデルは1年ちょっとしか作られていないので
希少という事である程度値段が高い部分があるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

先に挙げたチューニング車両はトップシークレットでいじっていたらしく、エンジンバフ掛け、ビルシュタインの車高調、FConVから三連メーターまでいろいろ付いてました。
(パーツをばらして売るか、車両の転売でもいくらか儲かるかもしれません…)
またバンパー回りも後期型が移植されていて、サイドターンシグナルがフェンダーとバンパー両方に付いていました。…そこまでやって走行51000kmというのも実は腑に落ちませんが、そういう人もいないとは言い切れませんので…、うーん…。
やはり最初からいじってあるのはお得ですけど、自分でいじりながら腕を磨く方が自分のスタイルに合っている気がします。
(…まあみんながそう思うからこそ、いじってある車両しか残ってないとも言いますが…)

実はディーラーで後期型を探してもらって半年経ち、なかなか予算に合ういいタマが出てこないので、仕方なく前期中期も合わせて自分の足で探し始めたところなのです。
supra777さま、また何か質問した際、お気づきになりましたらぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました。

余談ですが、車両No.から調べると前期型は約34000台、中期型は約6000台、後期型は約4000台の生産数みたいです。
(このうちRZやRZ-Sで、しかも廃車になった台数を引くと、いったい何割になるのか…)

長文失礼しました。

お礼日時:2006/05/12 18:30

私も素人の域ですが、幸いな事に回りにスープラ仲間がたくさんいるため


乗り比べみたいなのをやったんですが、ボディ剛性はハッキリ解りましたよ!
ただ、中期型でも剛性はいいかもしれませんが、もう10年落ちです
年式相当のガタは来ていると考えて下さい。
私のは平成8年式なのですが、リヤハッチが微妙にずれています…
さて、質問者様のあげられた2台の車ですが、
信用できるディーラーでの中古車でしょうか?
専業社の場合非常に微妙ですが、この条件だと前期RZの極上というのが良いように思えますね
また、中期の7万キロというのも年式相当だと思うので決して走りこんでいるという訳ではないです。
(1年1万キロ未満走行)
あとは税金面で前期モデルは既に新車登録13年は経過しているので
自動車税は上乗せされている頃かな?
こればかりは試乗されてみて決めるしかなさそうですねぇ。
見た目は前期よりも中期後期の方が人気があるのでお勧めですが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり剛性はかなり違うみたいですね。古くなればなるほどその違いも大きくなってくるということでしょうか。

残念ながらお店は両方とも一般の中古車屋ですが、当然無期限の保証はつけてあります。
先に挙げた車は平成8年3月登録の前期型と平成8年9月登録の中期型となります。(同じ年式で値段が大きく違っていたので調べたところ、マイナーチェンジ前後だったということです)
前期型の方は傷一つなくハッチも歪んでいないことを確認しましたが、いじり倒してあって350psほど出ているそうです(サンデードライバーだったらしいですが)。
中期型の方は見た目ノーマルで歪みまではわかりませんでしたが、結構ボコ傷などがあって正直微妙なところでした。

見た目は確かに重要ですね。特に外見よりも乗るたびに目にするメーターが3眼か5眼かは自分の中では重要です(5眼がいい)。
今回の前期型の車両は割安でいい感じでした(たぶん流れると次号のカーセンサーに出ますが、すぐ売れてしまいそう)。
でもせっかく買うのですからやはり業者に頼んでオークションで、ノーマル保証つきの中期型を探してきてもらう方法を検討しています。
(時間と手間、お金が高くつきそうですが…)

補足日時:2006/05/12 13:12
    • good
    • 0

中期型RZ-Sに乗っています


前期、中期のボディ剛性の違いは乗ってみて頂ければ一目瞭然ですよ。
段違いです。
後期になってGOAボディとなり中期よりも更に良くなっています。
RZとRZ-Sの違いはブレーキやシートなどですが、RZ-Sでも問題ないと思います
私は台数は少ないけれど、VVT-iではなく、REASでもない中期を探し、
RZ-Sを購入しました。
で、ブレーキが16インチとひ弱なので、純正のビッグキャリパー換装し
今に至っています。
弄って乗るなら中期、状態のよい、燃費の良い車を目指すなら後期
前期は出来る事なら避けた方がいいと思います。
既に最前期にいたっては、自動車税が上乗せで上がる年式ですからね。
よい車にめぐり合えるといいですね!

この回答への補足

明確な回答ありがとうございます。
やはり中期型だと、素人でもわかるくらい剛性がアップしているのでしょうか。
具体的には前期RZが走行50000kmで車両170万円(いじってあるが1オーナー極上玉)、中期RZ-Sが走行70000kmで車両200万円(見た目フルノーマルだが複数オーナー中玉)のものを比較しております。
両者とも修復暦なし、17インチブレーキ装着です。
やはり状態のいい前期RZよりも、状態は中程度でも中期RZ-Sを選択すべきでしょうか。
スープラを誰もいじらずに複数の人が乗り継げるとは思えませんので、上記RZ-Sの方は信用できないと思うのですがいかがでしょうか?

補足日時:2006/05/11 12:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!