アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に旅行に行くにあたって、JALのおともde割引を利用しようと思っています。(取りたい席は行きが関空→千歳(6月2日金曜日午後4時発)、帰りが千歳→伊丹(6月4日日曜日午後5時30分発)です)
しかし、この席の予約は出発日の14日前ということで現在、まだ予約が取れません。
予約開始が金曜の午前9時30分ということで予約を取るには会社を休まないといけません。バースデー割引は数分で予約が埋まってしまうという話を聞きましたが、これもすぐに埋まってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

おともdeマイルは旅行会社に卸した団体席の売れ残り分の処分といわれていますので、「出たとこ勝負」です。

日程・旅程次第なので何ともいえませんが、いくつか目安になることをお教えします。

・現在、普通運賃で既に満席の便は絶望的です。
・現在、特便1で既に満席の便はかなり厳しいです。
・特典予約(おともではなく、15000マイル使う普通の特典)で空席があれば望みはあります。

これである程度の空席を予測しつつ、「取れなくても泣かない」気持ちでやってみてください。旅行会社からのキャンセル分がどの程度あるか不明ですので、「絶望」と書かれていた場合でも取れる可能性はゼロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。大変詳しいアドバイス、役立ちました。とれない場合は最悪、格安チケットかツアーに切り替えようと思っています。

以前バースデー割引で関空~札幌を利用しましたが数分で無くなるって事はありませんでした。

時期にもよると思いますががんばってみてください。おともdeマイル割引を利用するには同行者の方がJALマイルを10000マイル以上必要だったと思いますがもちろんお持ちですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。マイルは私が持っていますので大丈夫だと思います。

幸いに(観光から言ったら運悪く?)、よさこいは、7日~11日なので、まだマシでしょうが・・・

あまりアテにならないかもしれませんが・・・・私はANAのマイル貯めてまして、こっちの一緒にマイル割の予約状況を見てみましたら、5/21(日)の便は、14時以降の便5便、すべて満席です。

6月でしたら、今よりもっと混みますから、帰りは、かなり早い段階で埋まると思います。

なお、行きは、伊丹9時発第一便を除いて(これは、ほとんどの日満席)、だいたい余裕あります。行きは余裕でしょう。

まあ、がんばれる範囲でトライされてみてはいかがでしょうか。なお、あんまり変わらないかも知れませんが、大阪便がとれなかったら、最悪、中部国際行きの便も視野に入れてトライしてみてください。

札幌18:25→中部国際20:10までだったら、空港→津まで21時発の高速船→津から近鉄特急で、大阪に0時くらいに帰ってこれます。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに中部帰りは辛いですわ。。。(TT)とれるように頑張ります。有り難うございました。

難しいところですね。

行きは大丈夫だと思いますが、帰りが微妙。同じ関西からですが、私の場合は2月のマイレージ特典航空券で、日程がなかなか決まらなかったので3週間ぐらい前に予約を取ろうとしたのですが、雪祭り期間は外したのに日曜の夕方の帰り便はほぼ全滅でした。結局、休みを1日増やして月曜に帰りました。

今はスキーブームが去りましたので、冬の北海道便も閑散としてますが、それでもそういう状態で、6月は比較的空いているとはいえ本格的観光シーズンの始まりですから。

機材は、現在伊丹に乗り入れできる最大のB777-300ですから座席数は多いのですが伊丹は人気ですし、18:45の神戸行きや羽田経由(高くなりますが)も視野に入れて考えておいた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。やっぱり休んで取ろうと思います。(笑)頑張ります。

午前便はけっこうきついでしょうが

午後便はそうでもないのでは、と思います。

が、もしかしてよさこいの期間でしょうか。それならば早く埋まるかもしれません。

現在北海道便は通常でもとても安いのであまり競争は
激しくないのが現状です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よさこいははずれているのでそのあたりは大丈夫だと思うのですが。頑張ります。