プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。
あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。
落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。
そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。
でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。
ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。
全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか?
YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

私も経験がありますね。

有料になってトラブルが減ったと言ってもまだまだあるものです。
こう言うトラブルを避けるためにもプロフィール欄にオークション終了後の簡単な概要でも書いておくと良いかもしれません。

例:オークション終了後○日以内にメールを出します。
  それから○日以内に連絡が無い場合は再度連絡します。
  (何回連絡するか書いておくと効果的です)
  それで○日以内に連絡が無い場合は取引の意思無しとして評価悪いを付けさせてもらいます。

こんな感じで出品物の本文にプロフィールを見るようにと促しておく。
本文にそのまま書いてしまっても良いかもしれません。

どうでしょうか?
    • 0

YAHOOオークション関連ではメールが届いた届かないというトラブルが結構日常茶飯事になっています。

また、YAHOOを含めフリーメール系のアドレスは
送信エラーが出てないのに実際は届いていなかったりすることがしばしばあるようです。
指定メールアドレスにメールが届かない場合、
オークションでは評価欄でしか連絡がとれませんので
「どちらでもない」にでも評価をして、
「メール連絡さしあげましたが、そちらより返答が届いておりません。
こちらからのメールは届いておりますでしょうか?そちらからの連絡をお待ちしております」
と無難なコメントを残す形がベストでしょう。
それでも数日連絡が来ない場合に、再度「悪い」とつけるのが良いかと思います。
    • 0

相手の書いていることが本当である可能性がないとは言えませんね。

メールは、必ず相手に届いている保証はありませんし、メールアドレスに間違いがあれば何度送っても同じことです。(間違いとは、送る側のミスだけではなく、相手が登録したアドレス(落札画面に表示されるアドレス)の登録ミスということも考えられます)また、相手がPC初心者の場合、自分のアドレス入力ミスに気付かないこともありえます。
ですから、メールの返事がない時に、いきなり評価で「悪い」をつけるのは軽率と言わざるをえないでしょう。そういう場合は、まず、評価欄で「メールを×回お送りしているのですが、返事がありませんので、届いていないのでしょうか?評価欄からでも連絡お願いします。」など、なるべく連絡をとる努力をする必要があります。
もし、相手に何の落ち度もなかった場合、いきなり悪い評価をされれば怒るのも無理からぬことでしょう。(逆の立場を想像してみてください)
    • 0

こんにちは。

自分もヤフーのオークションを結構利用しています。
落札・出品時、ともにメールが着ていない、届いていないという経験あります。
同じように非常に悪い評価つけられてしまいまった事もあります。
ですが返答欄に「メールは何回か送っている」と言うコメントを書いてありますので悪い評価があっても入札してくださる方も理解してもらえるんではないかな?と思っています。他の評価もありますから。
でも結構悔しいですよね・・・・。真偽が分かりませんから・・・。
最近は一日たって連絡がない場合は他の出品をされてる方には質問欄に携帯の番号を書いています。(返答しないようお願いも)
出品者の場合にはヤフーからの落札時の通知メールの中に自分のメールアドレス・携帯の番号を明記しています。
(でもヤフーからの通知がこなかったことありました・・・。画面を見ると確かに”あなたが落札しました”ってなってるのに・・・。メールアドレスがでてましたから通常に取引できましたけど)
    • 0

やはり、そうきましたか…(Yahoo事務局から)

私の場合もそうでした、
「何度メールを送っても返事がない」
→「アドレスのタイプミスも考えられます」
→「一週間くらい様子を見てください」

結局「悪い」の評価をつけましたが、相手の方が入院中だったとわかり、
評価を削除してください、とお願いしても、
→「評価の削除は出来ないシステムになっています」

結局、「評価」の「返答」でやり取りをして、お互いの誤解を解きました。

なぜ、メールが届かなかったのか?
「評価」の「返答」でやり取りするしか方法がないように思えます。
    • 0