アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はお絵かき教室でアルバイトしているのですが、
そろそろネタ切れになりそうです。
お絵かきと工作で、何か良い課題は無いでしょうか?
生徒は小3~小5です。はっきり言って、飽きっぽいです。
時間は1回2時間半で、大半の課題が1回で終わるようになってますが、たまに2~3回に渡る時もあります。
月謝が5000円(週1回)なので、あまりコストがかからない方がいいのですが。。
何となくでもいいので、ご意見・アイディアお願いします!!

A 回答 (5件)

1、自分の住みたい部屋を作る。

(A4の画用紙台に、家のいらないもの毛糸、ラップなどなどもちよりで作る)
2、将来の自分の自画像を描く(年をとった姿だけではなく、なりたい自分、こうなっていればいいなという願望を含めて、職業とか)
3、外で写生をする時に、今見ている何年後かの風景を描かせる。(何年後の設定は生徒まかせで、100年後とかもOKにする)
4、月並みですが、飛び出すカードを作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもかなり良いです!自画像なんかはたまにやってますが、将来の自画像とは面白そうですね。是非検討して使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 04:09

とりあえず思いついたものを書いておきます。



個人製作
◆自分が理想とする「秘密基地」を描く。工作でも可。
◆新しい遊園地を考えて描く。
◆宇宙人の姿を想像して描く。
◆妖怪(どんな特徴なのかも考えてもらう)
◆未来の地球を想像して描く。
◆迷路を描く。できあがったら交換して解きあいっこしましょう。
 (難しくも絵的に面白い(外輪がピカチューとか)な作品を最初にみせて、あおりましょう)


共同制作
◆紙芝居をつくる。話をいくつかの場面にわけて、描く場面を手分けして完成させる。
◆壁画を描く(or作る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、床一面に敷いた紙に架空の動物園を描かせたのですが、絵の具で相当楽しそうに書いていました。そういうのをまたやりたいと思っていたので、遊園地や未来の地球なんかは使えそうです。ありがとうございました、とても参考になりました!

お礼日時:2002/02/10 04:13

素人の書きなぐりです、何かのヒントになればと思い書きます。


怒らないでください。

コラージュで思い出しましたが
★紙に筆などでのりを塗って「砂絵」(砂が問題かな?自分で着色する?ラーメンを砕いてスプレーで着色、ゴマ・粉茶・紅茶などで代用はコスト高いかな?、100円ショップに良い物はないかな?)←(食品アレルギーの子供に要注意!?)
★裸の大将みたいに「貼り絵」
★寄席芸の「切り絵」
★厚紙を切って貼り付けて凹凸を作る手法の「版画」

☆ひな人形(写生、創作画、折り紙工作、民芸品の紙人形工作)←季節ものです。
☆洋服デザイン(着てみたい服、スポーツウエアなども面白いかも)
☆工業デザイン(こんな物が欲しい。こんな学校が欲しい。)
☆食品のパッケージデザイン
☆お弁当デザイン(写生でも、創作画でも)

お絵かきではなくなってしまいますが、
★事前に用意した調理済み食材を「お弁当箱に盛り込む」というのは邪道ですが如何でしょう。最後は写真に残す。お弁当は家に持ち帰り家族にみてもらう?

関係ありませんが、和食の盛り付けやお弁当の本、包丁使い・フルーツカットの本は見るだけでも面白いです。デザインの勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、すごい沢山、ありがとうございます!実は、食品を使った課題をやりたいと思っていたんです。砂絵は面白そうですね。工業デザインなんかは、今までやった事がなかったし、すごく参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/10 04:11

コラージュなんかどうでしょう?


カラーの広告とか雑誌とか沢山持ってこさせて、季節や印象的な言葉のイメージで広告や雑誌からはさみで切り抜いた、気に入った絵や写真を画用紙にどんどん貼っていくやつです。この年齢の小学生は結構おもしろいものを作ってくれます。
それから、少し厚めの和紙を薄く溶いた茶やこげちゃで染めて、軽く絞り、むらがある状態で広げて一度乾かし、そこに古い建物や古い感じの置物なんかを描くと感じが出て良かったりします。
工作がOKなら木綿そ絞り染めや折り染めなんてのもいいかなあ。
いろんな形のマカロニにスプレーで色をつけて、丸や四角の紙皿のふちに貼らせて写真立てなんてのも受けたなあ。
大き目の紙にアゲハの輪郭だけは描いておいて、中を好きにぬらせて、そのまま凧にして空高く上げていまう。みんなで見ると楽しいですよ。
一つぐらいはやれそうですか。
工作もOKのお絵かき教室なんていいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラージュはまだやった事がないので、是非やらせてあげたいです。どんなのが出来るのか、私のほうが楽しみです。使えそうなのがいっぱい、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 04:07

たとえば・・・



有名な童話を課題にして、一番印象にのこったシーンを絵に描かせるとか。
どんなところが描きたかったのか、ひとりひとり発表させると
創造性も広がるかも?

私は子供の頃これが一番好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうですね。想像力の発育に役立ちそうな課題ですよね。是非検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!