プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のレーザーディスク(ハード)とPC(ハード)を購入しようかと考えています。
そこで、最近よくきくネットオークションを見たら?と知り合いに言われたのですが、
システム自体は出品者、入札者、落札者がいるくらいしかわかりません。
過去の質問を読みましたが、わたしのギモンよりもっと進んでいるものが多く、ますます
消化不良といった感じです。
そこでいくつか質問させてください。
1.出品者と落札者はすべてメールでやり取りをするのですか?
2.過去の質問でよく見た「評価」とか「評価のポイント」とはなんですか?
3.普通どのように「入金報告」を受けるのですか。その形態は?
 町の銀行、ネット上の銀行、郵便振込み、それとも専用の何かがありますか?
4.過去にも有料と無料のオークションサイトが紹介されていましたが、違いは大きいですか?
5.ここにもたくさんトラブルが紹介されていますが、あれは割合的にはかなり頻度が高いのですか?

ネットオークションを始める・・もなにも、まったく白紙の状態なので、どんなことでも結構ですから
「ネットオークションとは何か?」というお話しを聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

miamix さん こんにちは

出品者でもあり良くオークション利用しています。あくまで楽天市場の場合とお考えください。

●質問1:はい。質疑応答は全てメールで行ないます。
●質問2:評価とはその意味そのまんまで、入札者、出品者が落札後相手に対して評価するものです。例えば入札者の立場だとすると、「速やかに連絡をくれてありがとう」「梱包が丁寧でありがとう」など、出品者の立場だとすると「速やかな入金ありがとう」などと相手に対する感想を記載します。ポイントに関しましては、良い、普通、悪い3段階評価になっており取引終了後それぞれが相手に対して選び
選択します。(このサイトのように)

この評価内容の文面と評価ポイントは誰でも閲覧できます。そのメリットは評価が異様に悪い人、例えば「お金振り込んだのになぜ未だ送ってこないんだ」など悪い評価内容をたくさん受けている出品者が仮にいますと、その出品者が今後出品してきた時、はたしてこの出品者は信頼できるであろうか?と自衛できます。

出品者の立場からすると逆に評価が異様に悪い入札者もしかりです。

デメリットとしてはいわゆるクレーマーですね。何かにつけけちをつけ悪い評価を下します。ですが双方のやり取りを良く観察すればどちらが悪いか良く分かります。

●「入金報告」に関しましては、私は入札者のことを考え、即入金、即送品を照ってしていますので入金していただいた場合は必ず、入金した旨をメールしてもらうようにしています。入金方法は多種多様でしょう。町の銀行、ネット上の銀行、郵便振込み、代引きサービスなど

●有料と無料の差:あまり無いかもしれません。まさに双方のモラルに起因します。ですが有料化になったヤフーではそういった反モラル者が減ったようですね。

●トラブル:良く考えてみてください。ほとんどの取引は正常に行なわれております。貴方は色々なお店でいろいろなものを購入されているでしょう。ですがお店の態度が極端に悪かったりしたら心に残りますよね?それと同じでこのサイトでトラブル紹介されている方は、数少ないトラブルを経験しそれが心に引っかかり回答されていると推測します。

利用者数が群を抜いて多いのでトラブル遭遇件数はヤフーが多いでしょうね。
実際ヤフーでも出品していまいたが、入札者の質が低い(あくまで一部)が多かった為「楽天市場」に鞍替えしました。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、スモークサーモンに続いてご回答ありがとうございます!
数年ぶりに完全帰国なので、日本の世の流れについていけるか不安です。
これからも、いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
(ところでクアアイナとはどういう意味ですか?おさしつかえなければ・・)

miamix さん こんにちは

追伸です。

いわゆるオークションで出品者サイドで詐欺的行為が多い部類は高額商品です。特に貴金属、パソコンなど。(まじめに出品されている方もいますので勘違いしないでください)

「ネットオークションとは何か?」とありますが、強いて言えば通常のオークションではすぐに決済され商品の引渡し、入金のやり取りが行なわれますが、ネットでは相手が分からないと言ったところでしょうか?

繰り返しますが、ほとんどが善良な方と推測されます。

最後にこのサイトは掲示板ではないようです(以前私も注意されましたm(__)m)
単なる質問に対する質疑応答の場ですが、それではあまりにも寂しく思いますのでお答えします。クアアイナとはHawaiiのNorth Shoreにあるハンバーガー屋です。
USAのとある新聞記者が「宇宙一おいしいハンバーガーだ」と絶賛したそうです。

日本はデフレが進み何でも激安です。早く帰ってきてね♪

それでは by クアアイナ

参考URL:http://paradisecafe.cool.ne.jp/HAWAII/Joho/Resta …
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですかぁ、ハンバーガーやさんですかぁ・・
もうすぐアメリカのこってこてのハンバーガーとお別れと思うとさびしいですが、
いつかハワイに遊びにいったときは、ぜひ試してみたいです。
あ、回答に関係なく怒られるかな?
ほんとにどうもありがとうございました。

1と5について

1.事前にやりとりするのが常ですが、稀に落札したあとに質問がきて、その返答しだいでは要りません、なんていう方がいらっしゃいます。これは困るので疑問点は事前に解決しておくとよいですよ。
5.私の場合、・落札後メールを送っても連絡が来ない、・送られてきたものが不完全な状態だった(代理出品だと出品者が開封しないでそのまま出品して中身を確認していない場合がある)、・ちょっとした言葉尻を捕らえて、メールのやりとり(言い合い)に発展する、なんてことがありました。
以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。 やはり何事も慎重に、ということですね。
覚えておきます。 回答ありがとうございました。