プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を切望している者です。

主人がED気味だった事もあり、夫婦生活が月に1回程度くらいです。
そこで、月1程度の夫婦生活で妊娠された方に質問ですが、
夫婦生活は排卵日と思われる日の当日・前日・次の日等、どのタイミングで妊娠されましたか?
参考にしたいのと、少ない夫婦生活で妊娠された方がいる事で心に余裕が欲しいのです・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

排卵日の推定にあたって、排卵検査薬を使っていますか?


自己流のタイミングとしては、
排卵検査薬で初めて陽性が出た日の夜がいいです。
(逆に言うと、前日は陰性でなければなりません)
これは排卵前日の性交になり、卵管内で
卵が来るのを精子が待っている状態をつくることになります。
精子の寿命は数日ですが卵の寿命は1日と短く、
受精可能なのはさらに排卵後数時間なので
あらかじめ精子を送り込んでおくのです。

1番いいのは病院でタイミングを診てもらうことだと思います。
いつ排卵しそうだからいつ性交して、と指示がもらえます。
指導してもらいながら、どこか問題がないか診てもらってもいいですしね。

月に1度の性交であっても、うまくタイミングが合えば妊娠できますので
安心してくださいね。
(欲を言えば、可能であれば、だんなさん1人ででも、
 週に1度くらいは射精しておくと確率は上がります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
排卵検査薬は何度か使用したことあるのですが、いきなり陽性って感じにならないので(2日くらい薄くて3日から濃い線)ちょっと自信がないのです。
なので、勇気を振り絞って婦人科に行ってみますね!
最後に励ましのお言葉ありがとうございます。
「安心してくださいね。」と言われると嬉しいです!
頑張ります!

お礼日時:2006/05/11 21:50

ウチはたまたま次の日でした。


タイミング療法も嫌になって排卵日と思われる日にも主人には何も言いませでした。
そしたら次の日その気になったみたいで・・。
妊娠したときも半信半疑でした。
あまり考えないで自然に行うと、人間も動物なので生殖可能な時期を選ぶのではないでしょうか?
多分。だって生理前とかその気にならないので。フエロモンですかね。

あと「たんぽぽ茶」二人で飲んでました。病院も漢方薬も嫌で^^。

参考URL:http://www.tanpopostore.jp/foods/t/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりみなさんあまり考えない方が妊娠の確率が高いみたいですよね~。
考えないようにしたいところですが、やっぱりまだ考えちゃいます・・・。
でもあまり思いつめないで楽しめる程度に頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/12 19:37

3人目が欲しい、出来れば女の子がいいし、男の子でもいいと思い、自分で推定排卵日2日前にただ1度だけトライし、妊娠しました。

女の子でした。
タイミングがよければ・・・長男次男も2度ほどのトライで妊娠しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さん結構あっさり妊娠できるんですね!
すごい心強いです!
頑張ります!

お礼日時:2006/05/12 19:35

いいなあ。

1ヶ月に1回もあるのですか・・・・?うちなんて半年に1回か1年に1回ですよ・・・。はあ。
でも、妊娠するものです。
一人目は排卵検査薬使ってかなりかかって妊娠して結婚。
2人目は1年ぶりに楽しんだつもり(私の頭の中では今日は
・・・と思っていました)で妊娠。私は生理が定期的で、排卵検査薬を過去に使い大体の周期をつかんでいましたので排卵日にしたと思っています。今回これまた1年半ぶりにして排卵日やなあと思ったら妊娠。なので、私としては損した気分。出来るたんびに間があいて、「さあ、しよう」となったらそのときに妊娠なのですもの。多分、次回も妊娠しますよ^^結果ですが排卵日当日が当たりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごーい!!
妊娠の確率すごいですね!!
しかも久々の夫婦生活がちゃんと排卵日に当たるなんて!!
でも経験談をお話くださったおかげでかなり励みになりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/05/12 07:29

こんばんは。


ご参考になれば良いのですが。。。
受精の確率が一番高いのは、排卵日の前日に夫婦生活を持つことだと言われています。
私の場合は婦人科に通っていましたので、医師が卵胞の大きさをチェックして排卵日を予想し、排卵予定日の前日に夫婦生活を設けるように指導されました。
生理周期は毎回規則正しくきていますか?もしも28日だったり35日だったり、、とバラつきがあるようでしたら、たとえ基礎体温表をつけていたとしても、排卵日を排卵前に確実に予想することは難しいので、私のように婦人科で排卵日を特定してもらうことが最良だと思います。(タイミング療法です)
但し、その際に、不妊検査も並行して行うことが多いです。
私も夫婦生活は少ない方だと思いますが、医師の指導を受けて妊娠することができました。どうか、お一人で悩んだり焦らず、リラックスしてコウノトリさんを待ちましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
排卵予定日の前日が可能性高いんですね!頑張ってみます。
生理周期は大体安定していますが、基礎体温・排卵検査薬・婦人科の並行を考えています。
あまり焦らずにいきたいところですが、どうしても・・・。
でもなるべく考えないようにして赤ちゃんに会えるよう頑張りますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:33

私のことではないですけど、兄夫婦のとこは1人目ができたあとはほとんど夫婦生活がなかったんですが、たしか半年ぶりくらいに1回しただけなのに、二人目を妊娠したそうです。


ちなみに兄夫婦はできちゃった結婚なんですが、初Hで妊娠したそうです。
義姉は相当妊娠しやすい体質なんでしょうかね。
しかも排卵日とかそういうの一切頭になく、です。

あんまり参考にならない例かもですが、こんな人もいますよってことで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お兄様夫婦、すごい確率ですね!!
やっぱりあんまり考えない方ができやすいのかな!?
かなり励みになります!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!