プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことをメールで呼ぶときは
「私」
でいいのでしょうか?
過去の質問を見ると、
「小職」
は役職付きの人が使うべきもので、ヒラには不適切だと書いてました。
また、
「小生」
ってのもありますが、私の知る限り、60近い大学教授しか使ってる人を知らなくて、
これが日本語的に正しいとしても私には不似合いな気がします。
別に、「私」と書いててもビジネスマナー的に間違ってはいないんですか?

A 回答 (5件)

普通の個人のやりとりの場合は、「私」で良いと思います。


硬く言う場合やビジネス上は、「下名」を使います。
特にビジネス上は、その文章が組織を代表している場合がありますので、その場合は相手とその組織を意識した言葉「弊社」「当社」「弊部」「当部」とそこに所属する自分を限定する「下名」「弊方」「当方」「私」等を使い分ける必要が有ります。
    • good
    • 14

正式な文書でなくメールでの呼称なので、最近では「私」で問題ありません。



確かに男性なら「小職」、自分と同等か目下に使うなら「小生」などの別の呼称もありますが、あらたまりすぎる印象があるのでマナーに厳しい人宛にメールするとき以外は「私」で良いでしょう。
    • good
    • 3

ビジネスマナー講師です。


ご回答いたします。

はい。
問題ございません。


「私」(わたくし)

と表現なさると、一般的で多くの方に問題なく(失礼ではなく)、伝わります。


慣れない表現で違和感を覚えたり、覚えられたりする必要もなく
今の時代においては、「私」で男女、どの年齢でも、失礼にはなりません。

「私」と自分のことを、表現しましょう。


ちなみに、「小生」は、男性が使う、自分を謙遜して伝える表現です。
また、若い男性に多いですが、「自分」とは言わない方が、社会人らしく「私」の方が良いです。
    • good
    • 2

    • good
    • 1

「私」で良いでしょう。



でもビジネス文書では「私(自分)」を主語にして文書を書くことはあまり多くはないですね。

ビジネス上の文書で「私はそれが原因だとと思います」などという文を見ると拙い感じがします。
「この件は○○が原因と考えられます」のように事象を主語とすることの方が多いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A