アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌→函館の交通ですが、バスとか特急とか色々あると思うのですが、どちらが一番お得でしょうか?

ネットでちょっと調べてみたのですが、大体片道が5000円位のバスが一番安いのかな・・・?と思ったのですが・・・。

もしもっと安い交通機関をご存知の方おりましたら教えてください。来週遊びに行く予定なんです。
よろしくお願いします。(^0^)

A 回答 (6件)

路線バスだとこれですか?5000円切りますね。




あとは条件がつきますけどJR北海道の「特割きっぷ」だと往復で1万円です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/timetable/B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は特急もすごく興味があったんです。ただ片道で9000円近かったんでちょっと敬遠して部分もあって・・。でも往復1万円なら払うかも。時間も短縮できるし道路渋滞も関係ないしこちらにするかも知れません。教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 09:16

♯4です


札幌→函館間を1000円ですか。でも、残念でしたね。
参考までに書きますが、逆の函館→札幌間のパターンでしたら、往復特急券&札幌市内のホテル宿泊がセットになってお得なプランもあります。
ホテルにもよりますが、かなり安いものあります。
ただ、札幌→函館間のパターンはどうなんでしょうか?もしかしたら、函館のホテル・旅館のプランもあるかもしれませんが・・・
そこまでわからなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。逆のパターンでお得なプランもきっとあるでしょうね。私は往復札幌経由で函館に行きます。スカイマークだと直前でも東京札幌間の航空券を1万円で購入できるんです。(色々あってそれでも空席が多いみたいですが・・・)それに1000円足すだけでシグナスクラスって言うスーパーシート的なものを使えるんですがそちらに空席があったので。なので函館便が飛んでいないためどうしても札幌経由になるんです。色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 02:41

バス、JRともに乗ったことがあります。

下記の皆様が言う通り、JRの方が早く到着します。バスは時刻表で見る限り5時間程度かかりますが、実際は時刻表より早く着きます。(道路の状況にもよると思いますが、自分が乗った時は予定より40分早く着きました。)ただ、JRはご存知と思いますが2列×2シート、バスは3列シートでバスの方がゆったりしてます。自分は隣に知らない人が座るのが嫌なのでバスを選びますが、時間がないのであればやはりJRのスーパー北斗でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーパー北斗にしようと思います。(往復1万円のチケットだと結構時間に制約が出ますけど・・・(涙))バスの場合シートがゆったりめなんですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 02:36

私は、JRしか利用した事がありませんが、♯3さんも書いていましたようにJRだと割り引いて1万円で往復行けます。

ただし、朝早くか夜遅くかの列車限定になります。
バスは時間がかかるイメージがあるので利用した事はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。安く行けるのも大事ですが私は東京から行って時間も限られているのでバス乗車の時間ももったいないな、なんて思って、JRにしようかなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 22:10

札幌→函館の片道利用で有れば都市間バスが片道\4,680(学生だと\4,170!)でダントツに安いです。


往復利用で有れば\8,340(学生\7,520!!)になります。
但し、片道5時間以上掛かるうえ、道路状況により到着時間が遅くなる恐れもあります。
往復が前提となりますがJR利用の場合、Rきっぷ(往復指定割引切符)で\14,000、利用出来る列車が限定になりますが得割(列車限定往復指定割引)きっぷが\10,000となっています。
JRの特急であれば片道3時間~3時間40分程度で、事故等無い限り、時刻表どおりに運行すると思われます。
片道利用or時間に余裕があるのなら都市間バス、往復の利用で時間を有効に利用するのならJRの利用が最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間の事を考えて今回は北斗にしようと思います。
裏技なんですけど、函館の湯ノ川にある啄木亭って温泉旅館に泊まると1000円で札幌→函館間をバス送迎してもらえるんです。函館ではいずれかの旅館に泊まろうと思っていたのでちょうどいいと思っていたんですが・・・。事前予約が必要だったんですけど、あいにく往路が日程間際と言うもありバスが満席だっので、別の手段を考えていた所なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 22:09

はい、一番安いのはバスです。

片道4,680円、往復8,340円になりますね。
バスについての詳細は、こちらのサイトの左側、都市間直行バスの札幌ー函館をご覧ください。
http://www.hokto.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでつけて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!