プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちに来て、約3週間になる1才のメス猫がいます。来週避妊手術をするよていなのですが、ここ2、3日どうらや様子がおかしいのです。
にゃーおではなくて、フングァーってずっといってて、低い姿勢、なんだかお腹を床にくっつけて歩くような、そんな感じです。
それまでは、我が家にまだなれていないせいか、ご飯の時以外は、一人でソファーで寝てて、触られるのを嫌がってたのですが、それが妙に人懐こくなって、
なでると、はいつくばってる格好で、後ろ足をばたばた、、動かしてます。
体の調子、痛いところがあるわけではなさそうなのです。
ただ、前に比べるとあまり食べていないような気がします。
これは、発情してるということなのでしょうか?
それとも、体の調子が悪いのでしょうか?
教えてください。
ちなみに、1歳半になる去勢済みのオス猫もいます。

A 回答 (3件)

>なでると、はいつくばってる格好で、後ろ足をばたばた、、動かしてます 



 やはり発情だと思います。ウチの発情中のメス猫(9ヶ月)も同じ行動をします。よくよくお尻の方をみると、透明の液が出ていることがありますよ。もし出ていれば多分発情でしょう。ウチのもご飯をあまり食べなくなったり、頭を私の足にこすりつけて来たり、急に人見知りしなくなったりしています。
 心配なら獣医さんに電話で聞いて見たほうが良いでしょう。
後、発情中の避妊手術は危険なようですよ。私もおさまるのを待っている所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。私も気になって、お尻の方を見てみたら、透明の液でてました。
あー、やっぱり発情ですね。来週の避妊手術は避けた方がよさそうですね。
とりあえず、獣医さんに発情のこと話して、手術は先にのばすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 10:43

発情だと思います.


1歳ということですし,ちょうど今は猫のシーズンなので(外にはたくさん猫のカップルがいます)間違いないと思います.
同居の雄猫は去勢してあるんですよね?
目に見えてわかる発情行動は3~10日続き,1~2週間の間を置いてまた発情します.
発情中は避妊手術を避けた方がいいという意見もありますので,かかりつけの獣医さんとよく相談されてください.

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Sick/petCatSick0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズンは春だとばっかり思っていました。今、発情の時期だとは、、。
来週、避妊手術の予約をとっていたんですが、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 10:37

妊娠ですね。

たぶん。私の友だちのネコもそんなのでしたよ。で、子供もチャンと育ててます。

よく家にネコちゃん2匹でおいといてませんか?
まあ妊娠でしたらおめでとうございます。大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちにいるオス猫は、去勢してるのですが、うちに来る前にシェルターに一ヶ月ほどいて、その前は、どなたかのうちに暮らしていたらしいのです。
ということは、その時交尾をしていていま妊娠しているということでしょうか?
それとも、うちのオス猫の、、、、?
早速の回答ありがとうございました。
妊娠だったら、うれしいけど、今のうちからもらってくれる人探さなきゃ。

お礼日時:2002/02/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!