プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。カレーライスの英語はcurry and riceで,可算・不可算名詞のようですが,「私はカレーライスを食べる」といいたいときは,
I eat curry and rice.あるいはI eat a curry and rice.のどちらでもよいということでしょうか?
curry and riceは不可算と考えるほうが一般的でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

鍋に入っている状態のカレーなら不可算で、皿に盛り付けた状態なら可算でしょう。


ただし、カレーの入った鍋が沢山有るのなら、そのカレーの鍋は可算になると思います。

何人前か分からないのなら不可算、一人前なら可算、10人前のカレー10個なら可算のような感じでしょう。

I eat curry and rice. なら単なる事実として(クサヤは食べないけど)カレーは食べるという感じだし、
I eat a curry and rice.なら(昼食として)カレーを食べるというかんじがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 01:26

もしお店で日本のようなカレーライスがあって、メニューに


Curry and Rice
とあったら、それが品目なので、

Can I have a "Curry and Rice"? カレーライスを1つください

みたいに捉えるだけです。
日本のカレーがハワイなどであったなら、そのメニューの品名を確認して注文します。

I eat でいうなら
I eat "Curry and Rice". カレーライス(というもの)を食べる

になるのでしょう。
I eat curry and rice. カレーとライスを食べる

ただ、経験則としてカレーはカレーのルーと材料の種類および調理法などで紹介されているケースが多く、
Chicken curry とか
Prawn Mayayane
カレーの種類がメニューにあるので、やはりその名前で注文します。
そしてナン(他にもパンのようなものがありますが)かサフラン・ライスが大抵選べるか、別オーダーなので、

Can I have a Prawn Mayayane with rice, please?

みたいな言い方を英語ですることになるでしょう。

>curry and riceは不可算と考えるほうが一般的でしょうか?
この疑問自体というか、発想がよくわからないのですが、メニューに「curry and rice」書いてあるなら、品目ですので必要な数だけ数えて注文できます。
curryもriceそれぞれは、辞書にのっているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
詳しいカレーのご説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/16 01:25

自分の家で食べる場合は


I eat curry and rice.
レストランの場合は
I eat a curry and rice.
冠詞が無い場合は、カレーライスと言うものを食べた。
冠詞付はカラーライスというアイテムを一つ食べた。
となります。
もし家で何杯も食べたなら
I eat three bowls of curry and rice.です。
ちなみにカレーライスは特定の英語で表現できるほどポピュラーではないでのcurry and riceで通じるとは限りません。
curry bowl.あるいは a bowl of rice topped with curyy.の方がイメージできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。
curry and riceという表現はあまりポピュラーではないのですね。
だんだんつかめてきました。

お礼日時:2006/05/16 01:21

a がつくのは、レストランなどでお皿にのったカレーを 1つの料理 として認識するような状況です。



I'd like to order a curry and rice please. とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。aのつけ方がわかってきました。

お礼日時:2006/05/16 01:19

I want to eat curry and rice.


で、aをつけないのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
aがないほうがふつうかな,と私も思ったのですが,辞書で可算でもあるとの表示がありましたので迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!