プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏くらいに,おなか辺りの外科手術をうけることになりました.

質問ですが,お医者さんにとって,

(1) 脂肪がお腹についている太った人
(2) 腹筋が鍛えられている人

のどちらがメスを入れにくいものでしょうか?

今,少しお腹まわりに脂肪があるのですが,腹筋など運動をして減らすかどうか迷っています.

精索静脈瘤の手術で開腹手術か内視鏡手術を考えています.

A 回答 (2件)

ちょっと質問の答えとはズレていますが…

私が開腹手術を受けたとき、脂肪が多く付いていると傷が開きやすいというようなことを言われました。

それにお腹を切ると、しばらく腹筋を鍛えることができなくなり、動かせない分今まであった筋肉まで落ちてしまいます。

もう何をしてもいいよ、とお医者さまから言われた時には、かなり体力が落ちてしまっていて大変でした。

脂肪がないほうが、傷の治りもきれいだと聞いたこともありますので、私の経験から手術まで時間があるのでしたら、腹筋を鍛えておくことをお勧めします。

ですが、病気にもよりますのでお医者様に相談されたほうが良いですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痩せているにこしたことはなさそうですね。

回答とは、ズレますが、参考になるかと思い・・・

私が、手術するときに母が教えてくれました。
母の友人で、かなりお腹に脂肪をため込んだ人が手術することになったとき、先生に「できるだけ脂肪は落としてください」と言われたそうです。
理由は手術の時、じゃまな脂肪は少し取るそうです。そのまま縫うのでお腹がぼこぼこになると・・・母の友人は「ついでに他の脂肪も取ってきれいにして!」といったそうですが、「整形になるので、だめ」といわれたそうです。
今もそうか分かりませんが、昔はそういったことがあったようです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痩せているにこしたことはなさそうですね。