プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人から「料理教室に行け」と日々言われています。
実際料理が下手で、味付け、ボリューム、盛り付け全てどれかがよければ別のものがダメ・・・。
と言うカンジでセンスの問題もあると思うのですが、料理教室に行けば少しはマシになるもんなのでしょうか?

他の習い事に比べて月謝など結構高いので考えてしまいます。

料理教室に行かれたことのある方、今行ってらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

行くことを勧めます。


料理が上手な人、親から習った人は、行く必要がないというかもしれません。
私は、基礎コースから、師範まで、更にお菓子、野菜、いろいろなコースに通いました。
それで、上手になったとは言いませんし、センスがないのか、元々料理が好きでないのか、習ったものの一部しか作っていません。
しかし、知識は確実に増えました。
要領もわかってきました。
味付け、時間の配分、してはいけない料理法、本では分からないこと、テレビでは不十分な所を、料理教室では、教えてくれます。
レパートリーも増えます。

確かに、とても高い教室には行くことありません。
材料、アシスタントが多い、その分高いのです。
ガス会社や、短期コースなど、探せば少し安めの所もあります。
3ヵ月コースでも無駄にはなりません。
ご主人が行ったらというのですから、楽しんできましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
見学を兼ねて今週近所の料理教室に行ってみようと思っています。

お礼日時:2006/05/13 19:57

ちょっと昔になりますが、母が料理教室に行きだしてから美味しいものをいっぱい作ってくれるようになり、とても嬉しかったです。


シチューなど、ケチャップ(!?)で作っていたのに、ブーケガルニとか、デミグラスソースを使って本格料理になり、感動しました。
マカロニグラタンも、絶品です。
母は、パンに始まり、西洋料理、和食と各3ヶ月ぐらいでいろんなコースに通ってたみたいです。
(確か、ベターホームっていう名前だったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理教室行こうと思います。
最初は基礎のコースで行ってみようと思います。子供が出来たらやっぱりおいしい料理を食べてもらいたいですもんね。

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/13 19:50

料理教室に通っています。


友人の中には上達はあまりしない、という人も多くはいますが、私は行ってよかったと思っています。
まず、料理(食材や調理するということ)に対する関心がもてるようになりました。
旬のものを使って調理する楽しさとおいしさ、料理の基本が学べどうすればおいしく調理できるかコツを身に着けることができます。
興味がもてるのでおのずと家でも復習をしてみるということにより上達を着実にしている気がします。
ご主人の応援(これはおいしいの声)があればやる気もさらに出てきて上達すると思いますので試しに行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談を回答いただいて料理教室に行こうと思いました。
やはり復習は必要ですね。
仕事も辞め時間があるのでこの機会に行ってみようと思います

お礼日時:2006/05/13 19:52

回数制の料理教室に通いました。



手毬寿司やお節料理など、自分一人では絶対挑戦しないようなお料理が習えた事と、
魚のさばき方、イカや海老の下処理など基礎をしっかり教えてもらえた、という点では
行って良かったなぁ、と思います。

もし興味があれば、一度、体験クラスなどに行ってみると良いかもしれませんね。

もし質問者さんには興味がないのに旦那さんばかりが乗り気、おまけに料金も高いし、ということでしたら、
料理の本で練習するのも良いと思いますよ。

私は結婚前に料理教室に通ったのですが、あの頃は仕事が忙しくて週末以外はお料理する時間が取れませんでした。
料理教室に通うことで半強制的にお料理をする時間が持てたので、とても為になったと思います。

でも毎日お料理する環境なら、本を見ながら試行錯誤でもなんとかなるのではないでしょうか。
手際の良さとか味付けって、結局、回数をこなせばある程度、身に付くのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回数制のトコもあるんですね。
まずは見学に行ってみようと思います。

なかなか本を見ても本と同じに出来なくて・・・。
体験談を回答いただいて参考になりました

お礼日時:2006/05/13 19:55

わが社の新婚さん2組はま~たく料理できない、いや、米さえ炊けない方たちでした。

料理教室に通い始めいまではシュウマイもホワイトソースもなんだってつくれちゃいます。インスタントラーメンが作れないっていってますが。やれば出来るもんだと関心しました。
私は普通に料理はできるがシュウマイは作ったことないな~。ホワイトソースは作れるが。
たぶん質問者さんも習えば出来るようになるとは思います。
でもまず簡単な基本の料理の本をかって分量通り作ってみてください。動作の写真つきで見やすいやつを。
レシピ通りなら味も見た目もそうかわらないはず。

もっと簡単なのは電子レンジレシピの本を買ってくることです。材料を本の通り切って(分量も切り方も詳しくのってる基本系のもので)分量通りの調味料をかけて電子レンジでチンすれば肉じゃがもさば味噌もポテサラもなんだって作れます。
非常に簡単で早いです。

一度挑戦してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理教室行こうと思います。
回答者様のおすすめ電子レンジのレシピ探してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!