アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

判りづらいタイトルで申し訳ありません。
最近ちょっと気になることがありまして、質問させていただきます。

去年の始めだったかな?
我が家が契約していたA社(生保)の担当保険外交員の方がN社(生保)へ転職されました。
N社転職後も我が家に熱心に営業をされ、プランも何枚も置いかれました。
でも余りにも五月蠅かったので、昨年末にA社(他の担当者)の生保で再契約(加齢の為、かけ直した)しました。
すると、「あなたA社でかけ直したでしょう!」と言われ、なんでそんな事が判るの?と聞くと、
「そんなのパソコン見れば直ぐ判る!」とまで言われました。
・・・本当にそんな事が判るものなのでしょうか?

また今般、個人情報保護なんて言われておりますが、
保険外交員が転職した場合、転職後に発生した事案まで入手することが出来るものなのでしょうか?

その担当者の余りにも熱心な営業にウンザリしていた所で、このような事を言われ、あまりにも気分が悪く、腹立たしさすら覚えています。

A 回答 (4件)

>「あなたA社でかけ直したでしょう!」

が、その人に知られる理由としては・・・・

・元勤務先の職員に依頼して、あなた様の契約状況を照会した(当然、個人情報保護法違反です。)
・元勤務先の職員と、その職員が世間話中に、元勤務先の職員が、不意に漏らした(これも個人情報保護法違反です。が、こっちの方が立証難しい)
・あなた様が、ご近所・親戚に契約内容を話して、そこを営業で回ったその職員が、聞き出すことに成功した。

個人情報保護法違反の事例かな?と思うのですが、上記の、最後に書いたケースも、かなりありますので、(この場合は、その職員が、相当上手な営業をしたということです。)慎重に対処してください。

>保険外交員が転職した場合、転職後に発生した事案まで入手することが出来るものなのでしょうか?

転職元から、容易に入手することは困難です。コンピューター直接たたけませんから。
    • 0

現在は退職していますが、かつて2社で外交員をしていました。

次の会社に移ったとき、前の会社での顧客のデータは手帳に控えてあったものが少しあり、その中から特に親しくしていたお客様だけは訪問し、契約してもらったこともありました。

ただ、前社での契約内容は、ツテを頼らないとわかりませんでしたし、まして切り替えた(加入しなおした?)保険契約の内容はわからないでしょう。

保険会社全体の加入額には確かに上限があり、共有のデータベースも存在するはずですが、一般の営業職員クラスには検索はできません。たぶん本社の担当者しかできないでしょう。

やはり前の会社の知り合いにでも聞いたんだと思います。

その営業さんの訪問がいやであれば本人と話してもう来ないでくれと言うのが一番確実だと思います。
    • 0

他社の人がダイレクトに情報を知り得ることはありません。

考えられるのは、その方と親しいA社の元同僚が調べて教えた、カマをかけたら反応があったので勝手に確信した、といった状況かな。

その方は新しい契約がどういった内容かも知っているようでしたか?もしまた来られたら「それじゃ、今のA社の内容と比較したプランを見せてもらえますか?」と逆にカマをかけてみたらどうでしょう。こちらからはA社の契約内容について話しては駄目ですよ。
本当に新しい契約内容について知っているようなら、A社で個人情報の漏洩があったことになりますから、本社のコールセンターに苦情として連絡すべきです。またN社にも「他社の人と通じて不正な募集をしてくるのは如何なものか」と同じように連絡すればもう煩わしい思いをしなくて済むかも。

そこまでするのが面倒な時は、その方が来た時にでも「個人情報の漏洩があったと金融庁に訴えますよ!」とでも。
    • 0

素人なので、聞きかじった話ですが。

生命保険詐欺や保険金殺人を防止するため、
保険に加入しようとする人が、他社で不相応に高額な保険に入っていないか、チェックする仕組みがあると、聞いたことがあります。

A社の情報を見た、ではなく、生保が共有するデータベースを検索したのでしょうね。
でも、加入しようとしていない人の個人情報を勝手に調べてはいけないのではないでしょうか。
N社の服務規程では禁止されていないのかしら?

N社の上司か、消費生活センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0