アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先月の末に某銀行で自動積立預金の口座を開きました。で、質問があるんです…
自動積立預金とゎ毎月一定の金額を自動的に引き落として預金していくというもので、今月末からそれが始まります。
しかし、少し金欠なので、その一定の金額が今月の引き落とし日に口座に無いのです…
例えば、1ヶ月で5万円積立するとして、その口座に4万円しかなかったとしたら、どうなってしまうのでしょうか?
―1万円となったり、銀行から連絡がきたりするのでしょうか?
どぅしよぅもない質問ですが、大変困っているので、自動積立預金についてご存じの方、回答を待っています。

A 回答 (4件)

引き落とし金額がなければ引き落としはされません。

5万以上の金額で入っていないと引き落としはできないです。
私もしてますがいつもマイナスなのでなかなか増えていきません
    • 0

●「自動つみたて定期預金」の場合、ほとんどの銀行は、「普通預金が残高不足」の場合、その回の「つみたて口」への、振替は行なわれません。

銀行からの、連絡や、予告は、特にありません。

「残高不足で、引き落としが、できない」状態が、1年以上、続いた場合は、「口座振替」の、契約のみ、ストップとなります。ただし、「自動つみたて定期預金」そのものは、そのまま引き続き、継続されます。
また、口座振替の、金額を途中で変更したり、「口座振替をしない」ご契約も、できます。
「つみたて定期」を、ATMで、「随時預け入れ」もできます。(ATMでの、預け入れができる時間帯のみに限りますが、)

ごく一部の銀行、「第四銀行」「三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店◆」・・・などでは、別途の指定があれば、
「貸越」になっても、「つみたて定期口」への、振替を、行なうところもあります。(その銀行の、「預金規定」によります。)

ですから、質問者さんの、「おサイフの、ぐあい??」や、その他の、状況に合わせて、いくらでも対処の方法が、ございますので、困ることなど、さらさらございません。 ご安心あれ。
    • 0

残不足になったら、引き落としができませんので、

当然、自動積み立ても行なわれません。

その際、残不足で引き落とし不能だからといって、
銀行から連絡が来ることは一切ありません。

ANo.2 さんの仰る通り、余裕がある資金の中から、積み立てをするのがベターですので、
特に、通常の生活を切り詰めて積み立てるものでもありません。

地道に続けるのが積み立ての目的ですので、
辛かったら、多少金額を下げて、やり直すと良いと思いますよ。
    • 0

初めまして、

積み立ての預金って、給与振込みされました額から
光熱費、家賃、保険、クレジットカードなどのローン支払いなど必要なのを差し引きまして”余裕のある資金”から積み立てます。

質問者様や#1の方のように資金的に”遊び”が無いんでしたら積み立てをするのはナンセンスだと思量します。勤務先で財形など天引きでの積み立てを利用するのをお薦め。

↑のようなのを銀行の窓口の資産運用の担当お姉さんに注意されました。
    • 0