プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。

体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。

体組成計では、だいたいいつも
全体:筋肉率26%、体脂肪率27%
体幹:筋肉率25%、体脂肪率25%
脚:筋肉率40%、体脂肪率30%
腕:筋肉率30%、体脂肪率40%
こんな感じです。

脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか?
わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。

今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

A 回答 (1件)

某スポーツジムのダイエットメニューは以下のような感じです。



・週2,3回の筋トレ
 → 負荷が高めのウエイトをゆっくり上げ下げする
・一日2リットルの水を飲む
・食事制限を行う
 → 炭水化物(お米)などは極力減らす
・有酸素運動は不可

このメニューで僕の奥さんは結構体重落ちました。
リバウンドしづらい身体ってやつです。
メニューの詳細は説明できない(覚えてない)ので、参考意見としてかるく見てください。

脂肪が筋肉で燃焼されるのは運動後20分~30分経ってからです。
ストレッチ、ピラティス、ヨガなど体幹を鍛えるのもかなり筋肉つかうと思いますので、
それらを30分くらいやるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!