アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は夏にヨーロッパに一人旅をしようと考えているのですが、友人に「それならインターネットを使って先に現地での友人を作っておくといいよ」と言われました。

私も調べてみて「WorldFriends」というものに登録はしてみたのですが、彼氏彼女の募集のようなものが多く、同姓の友人が作れなさそうでした。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんお勧めの海外の友人作りのできそうなコミュニティサイトのようなものはありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2番です。

ネットで海外の友人を作る事に、否定的な考えの方が多いようですが、私は、必ずしも悪い事だとは思えません。

メール交換をしていれば、自然と相手の事がわかってきます。
始めから、相手の家に泊まって宿泊費を浮かそうとか、外国人の恋人を捕まえようなどと下心が有れば、別ですが、通常の友人として接するのであれば、むしろ楽しく旅行できます。

個人旅行をしていますと、当日会った現地人と仲良くなり、一緒に行動する事も多々あります。
むしろ、観光地を巡るよりも、そのほうが楽しい旅ができます。

その時、必ずしも安全とは限らない事もあると思いますが、全てを危険としてしまいますと、外国旅行を楽しむ事の大半を失う事になります。

また、現地での安全度は、現地に知人がいて、その忠告を聞く事により、大幅に安全度が上がる場合もあります。

無用心に危険地帯に入り込んだり、外国人とわかり、不良につきまとわれたりする事から回避する事もできます。

そういった意味でも、現地に知人を持つ事は、悪い事とは思えません。

始めから、「今度○○に行くので、お前の家に泊めてくれ」などとは言わず、ただ単に、お友達としてメール交換を始めれば、危険はかなり少なくなると思います。

また、都市部より地方のほうが、犯罪に会う確立が減りますから、地方の方のほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先に情報を仕入れれるのはよいですね。
ありがとうございました。

回答にはなってないかも知れませんが…

わたしは一人旅が好きでヨーロッパ、アメリカをよく旅行しますが、よく現地の人と話をします。電車の中とか、駅や空港での待ち時間とか、結構話しかけられることも多いです。わたしは男ですが、男性や女性関係なく話しかけられます。

中には仲良くなって名刺をくれる人も少なくありません。

変な人かどうか、危険かどうかの判断をつける必要は自己責任の下にありますが、それはネットでの友達さがしをやっても同じでないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり最後に必要なのは自分の判断力ということでしょう。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

#1,3の方に大いに同感です。

率直に言ってあなたもあなたに知恵を付けたお友達もネットの匿名性の怖さがわかっておられませんね。
現地で知り合って仲良くなった人に身ぐるみはがされたり、強姦されたり、命まで奪われた時間はいくらでもあるんですよ。それなのにネットという、いくらでも自分のパーソナリティを韜晦できる場でしか知らない相手を簡単に信用して、「現地の友人」などと思ってしまうのはお人好しが過ぎませんか?
現にこのように書いている私がどんな人間か、あなたは全く知らないでしょ?もしかしたら大学教授かも知れないし、ヤクザの組員かも知れないんですよ。私が「ヨーロッパの個人旅行なら私は詳しいですから、色々ご伝授しましょう。我が家へおいでください」と書いたら、あなたは私と会いますか?
私だってあなたを知りません。一生懸命回答を書いているけれど、実はあなたは男で、「釣れた、釣れた」と笑っている可能性もあると思っています。ネットとはそれだけ相手が分からない、非常に不確かなコミュニケーション手段なのです。
海外を旅するとき「渡る世間に鬼はなし」いう言葉は通用しません。遺憾なことではありますが「人をみたら泥棒と思え」これが原則ですし、それを受け入れたくないなら個人旅行はやめた方がいいです。
被害にあってからでは遅いので、何としても分かっていただきたく、かなりきつい書き方になってしまいました、何卒お気を悪くなさらぬよう。
    • 0
この回答へのお礼

気が悪くなんてなりませんよ。
色々ご意見ありがとうございます。
確かにこの考えは少し安直だったと思います。
ちなみに釣っているわけではありませんが私は男ですよ。
女性とは書いていないのですが、やはりネット上だとわからないものなのですね。
是非色々考え直す事にします。
今回は本当にありがとうございました。

私も#2の方が挙げられているサイトをお薦めします。

日本に来るというので会おうとしたら会いそびれたことならあります。中年のイギリス人のご夫婦の旦那様のほうと一時期メールをやり取りしてました。
ホテルに電話したら奥さんがいたから来てはいたんですけどね。近所でなかったので・・・相手もスケジュールがあったんだろうし。

旅行してペンパル(メル友)に会いに行っている人もいますよ。ただその人の場合、もともとしばらくやり取りをしている人なのかも。

たとえば趣味をきかっけにHPや掲示板などでたまたま知り合って、それなりの時間をかけて交流を深めるなら、オフラインでの出会いとそれほど変わらないと私は思います。

友達の友達に現地を案内してもらったことや(友達に日本からその人へ連絡しておいてもらった)、HPで知り合った現地在住の日本人に現地を案内してもらったことならあります。
HPは、HPの内容を見て質問メールをしたらお返事をくださって。
2回目か3回目に、「もし良かったら案内します。でも無理にとは言わないのでどちらでも。私も一人で歩くの好きですから」と書いてくださって。
HPの記事内容やメールの内容からして大丈夫そうだと思ったので、案内をお願いしました。
でも先方も「どんな人が来るんだろう・・・」というのは考えていたみたい。
あちらはお友達が遊びに来ていたので、女3人で歩いたんですけどね。現地のお友達(男性)も加わって。

たしかに、そういう現地を知っている人に案内してもらう旅も楽しいです。一人で行くのとまた違う世界が見られて。

でもネット世界には日本であれ外国であれ、(オフライン世界同様に)ヘンな人が混ざっているのも現実だと思うので、注意は必要ですよね。
相手を見極めようと努めることは必要でしょう・・・。
私だって下手したら日本人相手の詐欺に引っかかったりする可能性だってあったわけで(笑)、悪い日本人もいますからね。

友達募集に「こんど旅行するので現地を案内して」と正直に理由を書くと、悪い人や下心がある人が寄って来る可能性は増えそう。

募集している相手に自分が応募してみるというのもあります。
私は応募してメル友になってもらいました。
自分から募集すると、女だというとやっぱり男性からねえ、写真入りで応募が来たりしましたよ・・・・。

一人旅していると現地で一人旅の人や二人旅の人と言葉を交わすこともあります。日本人でも非日本人でも。
私も日本人女性と途中まで一緒に観光したことがあります。
そういうのも楽しいです。
また、一人でちょっと寂しく心細いのも一人旅の一興。

いずれにしても、安全には気をつけて、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかネット世界は難しいものですね。
いろいろ考えて見ますね。
今回は色々ありがとうございました。

外国のウェブサイトを覗いてみれば、そのようなサイトはわんさと出てきます。

しかし、他の方もおっしゃるとおり、ネットの友だちは所詮仮想の友だちで、実際の友だちになるものではないと思いますね。

また、旅行者にとって現地の人と友だちになるのはむずかしいと思います。ホームステイでもすれば話は別ですが。旅行者は現地では所詮、信用されない存在だと思います。

逆のケースで考えれば、日本に一人で旅行に来ている外国人と友だちになれるだろうか?というふうにも考えられます。

私だったら現地でインスタントにできた友だちがいたとしても信用はしないと思います。

ただし、旅行者同士で友だちになることはあると思います。

一人の旅行は一長一短で、自由気ままなので気楽だという反面、相談相手がいないとか、特に食事の時がつまらないとか、いろいろあるかと思います。

一人で旅行している人は結構いますので、そういう人たち同志なら結構仲良くなるチャンスはあると思います。

スイスの山の中のレストランで白人の女性が一人で食事していました。 私は男ですが、そこへ行って「ここに座っても良いですか?」と尋ね、テーブルの反対側で食事をしたことがあります。その人がどういうところを旅行してきたかとかいろいろ尋ねますと、いろいろ答えてくれて、楽しい食事になりました。

ユースホステルは情報交換の場として最適だと思います。特に部屋では、同性同士ですので、特に一人旅の人同志なら必然的に会話は生まれます。パリのユースホステルで知り合ったアメリカ人とはその後数年間文通をしました。

あと、列車のコンパートメントも友だち作りに役立ちます。オーストリアで列車を乗っていたときに、コンパートメントの向かいの席に座っていた一人旅の女性と、その後2週間、一緒に旅行したこともあります。これは非常に稀なケースですが。

ローマの路上で知り合った一人旅の日本人男性が少しイタリア語のわかる人でしたので、一日同行させてもらった、ということもあります。

ドーバー海峡を渡る船の中で一番鈍いのがフェリーですが、のろいフェリーの中にも結構一人旅の人がいます。その時間を利用して一人旅の人に声をかけるのも楽しいものです。

こう書けばセンチメンタルに聞こえますが、一人旅をしている人は自分もふくめ、寂しさを持っていると思います。ですから、ちょっとしたきっかけで一言二言会話をするだけで救われるみたいなところがあるのではないかと思いますね。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

旅行者同士で友人になるのは楽しそうですね。
私も以前アジアの旅行で旅行者同士で友人ができました。
是非参考にさせていただきます。
今回はありがとうございました。

私も#1の方と同じく、会ったこともない外国人のことをネットで知り合っただけで、簡単に“友人”と考えるのは如何なものかと思います。

ネットは所詮は匿名の世界ではないでしょうか?
コミュニティサイトで自由に意見交換する人たちは、皆が善良な正直な人ばかりとは考えられません。
むしろ、性別も年齢も全くデタラメな匿名の世界と考えるべきかと思います。

質問者さんは女性みたいな感じですが、ネットで知り合って現地で合流する場所まで行ったら、複数のタチの悪い男たちが待っていたらどうするつもりですか?

ただでさえヨーロッパに一人旅であれば、細心の注意をすべきなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えが少し甘かったと思います。
考え直す事にしますね。
ちなみに私は男ですが、どちらにせよ注意すべきことはたくさんあると思いますね。
今回本当にありがとうございました。

行きたい国の人と、メル友になりましょう。

下記サイトがおすすめです。
(国や相手を選んでメールできます。)

http://www.japan-guide.com/local/select_location …

参考URL:http://www.japan-guide.com/local/select_location …
    • 0
この回答へのお礼

メール友達つくるのによさそうですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

良い事かも知れませんし、逆に赤の他人を何も知らずに信じるという危険なことに展開する可能性もあるわけです。

ネットで友達になって実際に会う、というのはそんなに一般化しているものではないと思います。

何とでも言えるんですよ、架空の世界ですから。

そういう方法で「友人」を作り、旅行に行った先で案内でもしてもらうのでしょうか。例えば相手が犯罪者だったとして、事前にとったコンタクトが意味のない信頼を産んでしまい、その人間が悪い人間なのかさえ自分で評価出来なくなってしまったらどうします?

赤の他人を「友人」として100%信用し、自分の身に何か起こったらどうしますか?

私ならそんな危険なこと絶対にしません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ちょっと考えが甘かったです。
ご意見ありがとうございました。