プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳になる子供のために
自宅の庭に砂場を設けようと思っております。

簡易型の砂場
 動物の形、またはビニール製のプールみたいな入れ物に
砂を入れ、蓋が出来るタイプを考えておりました。

・・が、ふと、
子供はきっとジョーロなどでお水をジャバジャバ入れるに違いない(笑)
砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
乾くのに時間がかかりそうだ。
菌とか大量繁殖しないか?と心配になりました。
(抗菌砂を使う予定ですが)

土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。
やはり、庭を掘って砂場を作ったほうがよいのでしょうか?
自作はできるか自信がないのです。。

実際に、簡易型の砂場を使ってる方は、
使い心地がどうでしょうか?

庭に砂場を設けている方いらっしゃいましたら
是非ともご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

子供用に自宅に砂場を作った者です.



> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...という扱いです.

> とか大量繁殖しないか?と心配になりました。

砂とは鉱物の細かいものですから,それだけなら
繁殖しないでしょう.
ウチでも猫がトイレにしないように,との意図でフタはしていました.

ですがフタされて暗い上に湿度もあった
(排水されてるとはいえ乾燥した状態ではなかった)故か
小さなクモが巣をはったりしてました.
他の虫は確認してませんが,クモのエサになった虫が
いたと思われます.

さて,そのような環境で虫の屍骸が出るとなると,
それをエサに細菌の繁殖はあると思います.

でも,ですね.それら全てを排除して、過保護にしては,
かえっていけないように思います.
虫がいたらいたで,それなりに遊んでくれますし.
まちがって口に入れようとしたらそれだけ止めてやれば
いいんです.

> 自作はできるか自信がないのです。

凝ったり,見栄えよくする必要はないので,難しくないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございます。
見栄えはある程度考えたいところですが、
考えすぎていると用意できないので、簡単に出来る方法を考えようと思いました♪
子供は虫とか大好きですよね。今日も団子虫と遊んでました。過保護にならない程度、猫のトイレ対策などを考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/13 00:58

こんにちは。


うちは、上の子が3歳になった頃、主人が作ってくれました。
衣装ボックスのような箱で余り高さのないもの(20cmくらい)に熱くした鉄の棒で底に穴を開けて庭に落ちていた石を入れてホームセンターで売っている砂を2袋入れた物です。
箱も家にあった物なので材料費は砂代の500円ほどでした。
近所にネコがいるので公衆トイレ対策にレジャーシートを被せて上に玩具を置いています。
雨は、底の穴で排水されています。

子どもの体が入れるサイズではありませんが、4歳半を過ぎた今でも毎日楽しそうに遊んでいます。
でも、周りに入れ物を置いたりこぼしたりして大量に外に出てしまうのでこまめにちりとりで集めて戻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
衣装ボックスですか!
考えもしませんでした。いいですね。
検討のひとつにしたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/29 23:48

うちでは上の子が2歳のお誕生日の時に


簡易タイプの
てんとう虫のを買いました。

普段遊ぶときは、なるべくお水は禁止にして遊ばせてました。

もちろん素直に言う事を聞くはずもなく、
いつのまにかどろどろになったり
してましたが。

ただ、砂を少なめにいれていたので、
晴れてる日にふたを開けておけばすぐかわいてましたよ。

公園とかのお砂場のほうが菌の心配などが
あると思うので、
おうちの砂場は多少の事は大丈夫だと思います。

我が家では、下の子が2歳になったいまでも
大人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
実際に使ったかたのご意見はとても参考になります。
少なめなら平気そうですね。
てんとう虫。かわいいですよね。
気になってます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/29 23:49

レンガ 4×2コの小さな砂場です


 レンガ(横向)が8分目埋まる穴を掘り、川砂を入れています
  周りに砂ほ撒き散らして量が減ってくると砂を追加しております
 猫対策にはビニールを被せて重しを置いております

外孫用(現在小2と4)に作り大きくなり除去しましたが内孫が1.5才になるので
 再び作る予定です
結構喜んで遊んでおりましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。
レンガですか。
安価で出来そうですね。
お孫さんに作成なんて、ステキなおじいさま?おばあさま?ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/29 23:50

単に砂の山積みを置いておくだけです。


ビニールハウス(農電ケーブル敷設)に使うので砂の山があります。山が小さくなったりすると砂を1台買ってきて積むだけです。

排水は「庭を掘って」ではなく「庭に積み上げて」という工法を取れば考えなくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「庭を掘って」ではなく「庭に積み上げて」

なるほど!そうゆう考えもあるのですね。
掘ることしか考えておりませんでした。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/05/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!