プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2001で駆除を試みたところ、154個のウイルスが駆除不能で残ったままになっています。
種類はPE_CIHが153個とTROJ_REGBACK.Bが1個です。
どうしたら駆除できるのでしょうか。
はじめてのことで、どうしてよいかわかりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

ここまでひどく感染しているようでしたら、format後、


OS再インストールしたほうが良いかもしれません。
(私なら迷わずそうします。)

具体的な方法は、このサイトのトップページから
「OS」、「再インストール」、「バックアップ」で
検索をかければいっぱい引っかかると思うので、それらを
参考にしてください。

注意点としては、バックアップするデータはウイルス感染
していないことが確実な最小限にとどめることです。
ウイルスに感染したデータをバックアップしてしまうと
何のための再インストールか分からなくなってしまいますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皆さん方のご意見を参考にいろいろ試してみましたが、うまくいきませんでしたので、k-fonさんからのアドバイスによりOS(winME)再インストールすることにしました。
しかし、OSのCDーromを使ってウイザードに従って
やってみましたが、終了しても元のままなのです。
きっとやり方が悪いのだと思います。
HDDのフォーマットを先にしなければならないのでしょうか。
それとも他にいいやり方があるのでしょうか。
どちらにしても、HDDのフォーマットのやり方すら分かりません。
教えて下さい。

補足日時:2002/02/10 19:13
    • good
    • 0

OSの再インストールの場合,というか,この場合は,HDDをフォーマットしてからでないとダメですよ。


その前に,他のファイルが感染していないか,まず,ウィルススキャンして必要なファイルをバックアップしてください。
また,バックアップしたものを再度ウィルススキャンするくらい慎重になってくださいね。
バックアップが終われば,OSの再インストールなどものの1時間で終わっちゃうはずです。
まぁ,私みたいにいろいろとOSをいじっていなければの話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールによる駆除がうまくいきました。
結果、以前は起動に失敗したりよくしていましたが、それがなくなり前より調子がよくなりました。
やってよかったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 15:07

OS が判りませんし、Windows の CD-ROM か PC メーカーの


リカバリーディスクかも判りませんので、PC の購入時に
付属していたマニュアルに、「購入時の状態に戻す」や
「ふりだしに戻す」「リカバリー」等の項目があるはずですから、
お読みください。

OS や CD-ROM の種類を補足したら、良いアドバイスが寄せられると
思います。
    • good
    • 0

う~ん,OSはなんですか?


Windows Meのようにシステムの復元が出来るものですか?
出来るものであれば,たぶん,システムの復元のためのデータに残っているから,これだけのウィルスが発見されたと思います。でも,すごい数ですねぇ・・・。
もし,C:\_RESTORE\TEMPフォルダなどの通常ではアクセスできない場所にあるものでしたら,「システムのプロパティ」を開き,「パフォーマンス」タブをクリック,「ファイルシステム」ボタンをクリック,「トラブルシューティング」タブをクリック,「システムを復元しない」をクリックしてチェックを入れ,「適用」ボタンをクリック,たぶん,再起動がかかるので,再起動してください。また,もし,再起動しない場合は,「システムのプロパティ」が閉じるまでクリックしてから再起動してください。

それ以外でしたら,ウィルスバスターから「削除」してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皆さん方のご意見を参考にいろいろ試してみましたが、うまくいきませんでしたので、k-fonさんからのアドバイスのよりOS(winME)再インストールすることにしました。
しかし、OSのCDーromを使ってウイザードに従って
やってみましたが、終了しても元のままなのです。
きっとやり方が悪いのだと思います。
HDDのフォーマットを先にしなければならないのでしょうか。
それとも他にいいやり方があるのでしょうか。
どちらにしても、HDDのフォーマットのやり方すら分かりません。
教えて下さい。

補足日時:2002/02/10 19:16
    • good
    • 0

とりあえず、PE_CIH の件。


駆除ツールもあるようです。下記をサイトを参考に駆除しましょう。

W95.CIH(別名:PE_CIH)について
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

KILL_CIH ツール
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/kill_cih …


TROJ_REGBACK.B は「トロイの木馬」系のプログラムのようですね。

PE_CIH を駆除してから、ウィルスバスターの「ウィルス定義
(ワクチン)」をアップデートしてから、全てのファイルの
ウィルスチェックをして、駆除(削除)しましょう。
(最新のウィルス定義で対処できると思います。)

詳細は、TREND MICRO 等のウィルス辞典で探して下さい。
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.cih.html,http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/kill_cih …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
sekiyaーhさんのご意見を参考に試してみましたがうまくいきませんでした。              OS(winME)再インストールすることにしました。
しかし、OSのCDーromを使ってウイザードに従って
やってみましたが、終了しても元のままなのです。
きっとやり方が悪いのだと思います。
HDDのフォーマットを先にしなければならないのでしょうか。
それとも他にいいやり方があるのでしょうか。
どちらにしても、HDDのフォーマットのやり方すら分かりません。
教えて下さい。

補足日時:2002/02/10 19:16
    • good
    • 0

結構やばそうなウイルスです。

PE_CIHは大体26日に発症するようですが(ものにより違う)exeファイル(実行ファイル)に感染し、それを実行するとメモリに常駐、発症日にHDDフォーマット等行うようです。下記URLを参照してください。W95.CIHの情報ですがPE_CIHは別名とのことです。TROJ_REGBACK.Bは分かりませんでした。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皆さん方のご意見を参考にいろいろ試してみましたが、うまくいきませんでしたので、OS(winME)の再インストールすることにしました。
しかし、OSのCDーromを使ってウイザードに従って
やってみましたが、終了しても元のままなのです。
きっとやり方が悪いのだと思います。
HDDのフォーマットを先にしなければならないのでしょうか。
それとも他にいいやり方があるのでしょうか。
どちらにしても、HDDのフォーマットのやり方すら分かりません。
教えて下さい。

補足日時:2002/02/10 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!