アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、色々諸事情があり転職活動を始めました。
実は今回が二回目で、前回の転職活動の際も人材紹介会社を利用し
どんどん面接を受けに行ったのですが、在職中なので土曜日、
もしくは平日の夕方にとは希望を出していたのですが、
殆どが平日の昼間の面接でした。

となると、当然会社を1日休む事になり、初めのうちは風邪とか
両親の急病など適当に理由をつけて休んでいたのですが、
風邪も何回も使うのは苦しくなり、だんだん理由がなくなり
なんかバレバレかなと焦り始め、最後はどこでも良いから
と言った感じになり、十分な下調べもせず
決めてしまった事が原因で、また今回転職を決意する事になりました。

ただ、現在の会社は有休という制度はあるものの、暗黙の了解と
言った感じで、相当な理由がないと使えません。
また、少々の風邪なら無理してでも出て来いといった感じで、
少々の事では誰も休めないような環境です。

思い切って一度退職し、転職活動に集中するというのも一つの方法
ですが、やはりリスクが大きすぎると思います。

今回の転職でも人材紹介会社に登録し、土曜、もしくは平日夕方など
何とか考慮してくださいとは伝えているものの、
土曜は最近何処もしてくれる所は少ないし、良くて平日夕方など
であれば調整できるかどうかと言う感じですよ、と言われました。

同じ失敗は二度したくないので、今回は焦らず納得できる形で
活動を行いたいと思います。

質問ですが、
1.転職活動などで会社を休む際、どんな理由で休みましたか?
  また、どんな理由が良いと思いますか?
2.現在人材紹介会社に頼りきりですが、ほかに何か良い方法は
  ありますか?
3.会社にバレずに転職活動をする方法は?

以上、よろしくお願いします。
ちなみに現在30歳(男)です。

A 回答 (1件)

求人側企業も、真剣に人を探しているのであれば平日の夜でも面接を行うはずです。



平日の昼間しか対応しない企業は「良い人がいれば採用しよう」という感じで、積極的な採用を行っていないのだと思います。


人材紹介会社は複数にアクセスしていますか?
私の場合、最初は複数の大手の人材紹介会社を頼っていたのですが、大手の場合、案件紹介件数は確かに多いのですが、一人当たりの担当求職者が多いためか、少しでも希望条件に近いものがあれば何でもかんでも紹介してきます。
「本当に私の事を考えているのか?」という疑問さえ沸いてきました。

一方、小規模人材紹介会社(実質的には社長が一人の個人商店)だと、親身になって希望条件の案件を紹介してくれますし、企業との面談時刻なども交渉してくれますし、場合によっては休日の面談も調整してくれます。

ただ、小規模人材紹介会社の場合は大手に比べ情報量が少ないのは事実ですので、複数の小規模人材紹介会社とコンタクトするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

やはり、企業側でも本当に欲しい人材であれば
平日の夜でも面接を行ってくれるはずなんですね。

人材会社の規模に関しては同じような感じを受けています。
大手の場合は、何でもかんでもどんどん送ってきて
これはどう考えても違うな~って言うのも多いです。
逆に小規模の場合は、電話等で色々やり取りして、自分のことを
よく考えてくれている感じがして、助かっています。

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!