プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelのデータをCSVに書き出す際に、カンマの他に1レコードごとにカッコでくくりたいのです。

   A   B   C
1  01234  20  あいうえお
2  01235  40  かきくけこ
3  01236  60  さしすせそ

これをCSV変換したときに、最終的に

("01234",20,"あいうえお"),
("01235",40,"かきくけこ"),
("01236",60,"さしすせそ")

となるようにしたくて、""の設定まではなんとかできたのですが、カッコのつけ方がどうしてもわからなくて困っています。
どうか、お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


サイト見てきました。
このページでいいんですかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

このページでは2つの方法が載っていますね。
writeステートメントを使う方法とFSOを使う方法。
前者ですと少々面倒です。
というのもwriteステートメント自体が勝手に改行コードを挿入してしまうため、後から ) を書き込んでも次の行に書かれてしまうからです。
ですので、もしこちらのを使っているのでしたら補足していただければ解決策を考えてみます。

後者のでしたら、FP_EDIT_CSVRECメソッド内を修正すれば簡単です。

FP_EDIT_CSVREC = strREC
 ↓
FP_EDIT_CSVREC = "(" & strREC & ")"

こんな感じで修正してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そのサイトです!
私がやろうとしていたのはたまたまFSOの方だったらしくて、上記の方法ですぐにカッコがつけられました。
そして、カッコ閉じるのあとにカンマを打つのも含めて

>FP_EDIT_CSVREC = "(" & strREC & "),"

としたら全て解決できました!
ありがとうございます(TーT)助かりました!

お礼日時:2006/05/12 11:32

まずは現状のプログラムを提示してください。


そうしないとどこをどう修正したらいいのか判断できませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の反応、ありがとうございます!
プログラムは井上治さんの作成されたURL:http://www.ne.jp/asahi/excel/inoue/ [Excelでお仕事!]
というところから丸まるいただいてきたものです。
長いので注釈だけ削除して掲載いたします。
・・・と思ったら長すぎて、書き込めません。
どうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!