プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

フェンスやカゴのように菱形になっている網の
編み方が図解されているところ、ありませんか??

ワイヤー雑貨、ビーズ、組みひもetcの本を探して
「亀甲編み」という名前だとは分かったのですが、
肝心の編み方が略化されていて…編み方が分かりま
せん。

金網のように、基本となる四角い枠の上辺に縦糸を
数本用意して、それを絡めていく平面的な作り方では
なく、
天然石やビー玉を包みたい(編んだ網に入れる)
ので、下から編み進めていく可変的な編み方が
知りたいです。

アジアンノット、ヘンプetc、紐で石をくるんでる
ストラップは。。。1本でぐるぐる回りながら進んで
いくのではなく、数本の糸を絡めて編んでいるので
しょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再々登場でnn( _ _)nn


包みたい物体の大きさが???
大きな球体1個?ならと

もしや
スイカネット(スイカを持ち運ぶ時の、目の粗い紐)

ガラスの浮き球の網を 思い出し
で見つけたのが↓

http://blog.goo.ne.jp/whitesnow1913/d/20050729
    • good
    • 14
この回答へのお礼

説明下手なために、色んな方法を探して頂き…
感謝です<(_ _*)>

(〃▽〃)!!
コレです!!

そもそも、沖縄の「ちゅら玉」って琉球ガラスを
シルバーワイヤーで編んだアクセサリーの編み方
が知りたくて、編み方の名前も分からずにいた
のです(´▽`;)〃

「びん玉織り」でも見つからなくて。。。

まだ試してませんが、挑戦してみようと思います
(〃▽〃)!!

お礼日時:2006/05/13 09:31

下の方々とイメージしているものが違うのですが、こちらのブログの「にんにくネット」のような編み方ではないですか?

http://white.ap.teacup.com/applet/orusuban/msgca …

だとしたら、雄鶏社から出ている「麻ひもで作るバッグと雑貨」と「麻ひもで楽しむクラフトBOOK」という本に、このような編み方のバッグやボトルホルダーの作り方が載っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277430 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277430 …

だいたいの作り方は紐を大きさによって9本~14本束ねて放射状に広げ、底の部分から編んで(というか結んで)いくというものです。

私はどちらの本も図書館で借りました。本屋さんにもまだ並んでるかと思いますので、確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

私の説明不足だったのですが、
No.5の回答のものが、知りたかった編み方でした。

でも、見つからなかった場合、
サッカーボールの網にも似てるから再検索かな~
と思っていたんです。

No.5で教わった編み方以外にも知りたいので、
地元の図書館の蔵書検索してみたら、紹介して頂いた
本はなかったものの結び方関連の本が何冊かある
みたいなので図書館で探してこようと思います
<(_ _*)>

お礼日時:2006/05/13 09:39

#1です。


ピン数が5つだと細い紐になっちゃうし・・・
ピン数が増えると、作るのに時間が掛かるし・・・

そういえば、市販されているのがあったな・・・・
と思い出し

http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/item/59298343

ただ、目が細かすぎて、中のものが見ずらいかもね・・
それと、毛糸以外の紐で作れるかどうかも????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が下手なばっかりに
色々考えて頂き、ありがとうございました^^;

お礼日時:2006/05/13 09:41

こんにちは。


こちらのHPの「工作室」の一番上の写真で紹介されている「ランディングネット」の編み方が参考になるかもしれません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiddes/index.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が下手だったのですが(謝)、
コチラの編み方で、ハンモックのような網が作れる
ようですね~。2cmぐらいのビー玉や石を包みたい
ので少し違うようですが…参考先の編み方も とても
興味深かったです^^。

お礼日時:2006/05/13 09:13

イメージとしては


リリアン編み(リリヤン編み)を連想しました。
幼児、お子様向けの小さなものだと、紐状になるので
直径の大きいもの↓↓であれば、袋状に出来ると思います
http://jijogu.at.infoseek.co.jp/h2001/ririan2.jpg

リングの径と リング円周のピンの数(間隔)で編み目の大きさが
変わるので、袋に入れるものによって可変すれば良いかと。
市販品が無いようなので、自作になるかなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が下手で ゴメンナサイ。

リリアン編み。。。とは多分違うのですが、
懐かしいです^^。

余談ですが、先日 文房具店で見かけたものの
昔やった筈なのに紐と筒状のピンが出てる道具を
見ても、作り方&どんなものが出来るか思い出せ
なかったです^^;。

お礼日時:2006/05/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!