アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よろしくお願い致します。

我が家の猫がいつものように、草のようなものを吐いてあったのですが、
それを一緒に薄い色の血(たぶん唾液か何かと混ざっていたようです)を吐きました。

何かの病気でしょうか。
お医者様へ連れていったほうがよいでしょうか。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家の猫も最近は毛の生え変わりのためよく吐いています。


ですが、血が混じっているということは問題があるかもしれません。
**歯茎からの出血(高齢のため抜けたりしても)
**猫伝染性呼吸器疾患、猫伝染性腸炎(他の猫との接点?)
**内臓疾患

たいしたことがなければよいですね。
食事がいつものとうりで排泄物が正常なら問題はないと思いますが、よく見てあげてください。
少しでも??があれば病院で確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。最近別の猫を飼い始めたので、もしかしたら伝染性腸炎かもわからないですね。食事はいつもの通りしっかり食べていたので、便のほうも確認してみます!

お礼日時:2006/05/12 21:52

先日、家の猫もわりと大量に血を吐きました。


原因は魚のホイル包みを盗み食いして、アルミホイルを誤食し、それを吐き戻した時に食道を傷つけたことでした。
puriyoさんの猫も、たぶん草を吐いたときに、食道に小さな傷ができたのではないでしょうか。
様子を見て普段と変わりなければ、余り心配要らないと思います。

ちなみに家の猫は、動物病院でレントゲンを撮り、体内に特に異常がないことを確認した上で、抗生物質と粘膜保護の薬を処方されました。
本猫は至極元気ですが、飼い主は突然の出費に泣きました。

それから、猫は先のとがった草(イネ科のもの等)を好んで口にしますが、余り硬いものは与えない方が良いと思います。家では燕麦の鉢植え、を猫に与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今数日たちましたが、その後は異常がないようです。それでも一度お医者様に診せたほうが安心ですよね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 18:37

草のようなもの??これは何かわかりますか?


http://www.dentuku.com/yodenpet/xp/modules/bwiki …
下の方に「食べてはいけない毒性植物」という項目がありますので、吐いた物をチェックしてみてください。
どちらにしても、動物病院に連れて行った方が安心出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。早速チェックしてみます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 18:36

こんばんは。

猫ちゃん心配ですね。
ウチのコの場合は、わたしが爪きりに失敗し、
血が大量にでたので、それを舐めてしまっていたので、次の日いっぱい血を吐きました。もしか、お外にでる猫ちゃんなら、怪我などをして血を舐めていたら・・・ありえると思います。
これくらいしか答えられなくて心苦しいですが、獣医さんに聞かれたら良いと思います。病気だったら、なお心配なので。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。確認してみたのですが、怪我はないようでした。やはり一度獣医さんに診てもらったほうがいいかもしれないですね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!