アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。妊娠8ヶ月の妊婦です。
最近まで急な体重増加もなく(7ヶ月目で1キロ増位)安心して過ごしていたのですが、最近急に体重が増え始めました。
この1週間で一気に1.5キロ増えたんです!!今日の検診では一ヶ月前の検診より2キロ増です。
増え方にビックリしてすごくショックです。
あと、指輪もきつくなってしまいました。これってムクミですよね?今のところ、すねを押してへこんだままとまではいきません。
お医者さんからは塩分&カロリー制限を言い渡されました。
どのようにしたらこのムクミ&体重増加を食い止められるのでしょうか?
今まで食事に関してあまり考えていなかったと反省してます。
他の方の質問を参考にさせてもらい、今日スイカやトマトを食べてみたり、お茶を控えてみたり、味噌汁の汁は残したり・・・としてみましたが・・・
本当に効果があるのか・・・不安です。
ご経験のある方、こんな私にアドバイスを下さい。
初産なので不安で仕方ないです。
一応赤ちゃんは予定通りの大きさで元気いっぱい順調です。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

中毒症経験者です。


いちおう持病があって、ハイリスク妊婦として管理してきたのですが、7ヶ月くらいまでは特になにもなかったのですが、8ヶ月から浮腫みが出てきて、その後、正常値の範囲ながらも血圧が徐々に上昇してきました。
私の場合は、利尿作用のあるお茶をたくさんとって、塩分&カロリー制限でなんとか悪化を防いでいましたが、正期産を目前に急劇に悪化して帝王切開となりました(病院で管理入院中)。

ここから食い止められる場合もありますし、様々な努力をしても進行してしまう場合もあります。中毒症については、まだまだ解明されていないことが多いようです。
と言っても、食い止める手段を講じるのは、悪化のスピードを防ぐためにも必要です。
赤ちゃんは、1日でも長くお腹の中に入れておくにこしたことは無いですから。

お茶を控えた方がいいと言われたのですか?
カフェイン摂取という意味からならわかりますが、浮腫みを治すためということであれば反対のはずです。
腎機能が急劇に落ちているのでなければ、水分制限は行われず、むしろある程度は積極的に摂るように指示されると思いますが・・・。
お茶なら、ノンカフェインでかつ利尿効果のある「ルイボスティ」がオススメです。
あとは、弾性タイツ(スリムウォークなど)はかなりいいです。

塩分については、過剰摂取はもちろん悪いですが、過剰制限も良くないと言われています。低ナトリウム血症を起こすと、胎児死亡の原因になるとか。
1日7g~10gを目安にすると良いので、一度、一日の塩分摂取量を計算してみるといいですよ。はたして、自分の食事は塩分過多なのかどうか。

しかし、浮腫みだけなら、中毒症につながらないケースも多いです。
妊婦さんには多い症状です。
ここに、血圧上昇、尿蛋白が加わってくると、妊娠中毒症と診断されます。

たとえ中毒症が発症したとしても、適切な管理のもとにいれば、母子ともに無事に出産することができます。
自分の体調変化に気をつけて、でも神経質になりすぎず、残りの妊婦生活を送ってください。
    • good
    • 6

私は臨月になってからムクミがひどくなりました。


足のすねを指で押して、その指の跡が戻らないぐらい(ーー;)

で、知人の助産師さんオススメされたのは小豆です。
小豆には利尿作用があるんですよ。
小豆を時間をかけて柔らかくなるまで煮て、実も汁も食してください。
砂糖は厳禁ですので、美味しいとは言えませんが・・・
でも、効果はありますよ!
あとはご飯に混ぜて炊くのも食べやすいです。

あおれとジャガイモもオススメです。
カリウムが多いので、利尿作用があります。
これも味をつけずただ茹でたものを食してくださいね。

あと、スイカやトマトもいいですが、どちらの食材も体を冷やす効果があるので、多食は避けてください。
体を冷やすのは良くないですので。

あとは寝る際に足を高くして寝るといいですよ。
それとマッサージ。
足から心臓に向って(下から上に)マッサージしてみてください。

あと、妊婦さんどうしてもむくみが起こりやすいです。
高血圧や尿たんぱくがプラスでなければ気にされることはないです。
あと、むくみが起こりやすいということは腎臓が弱ってる可能性もあるので、休養せれる時間をとるといいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!!
色々なご意見を聞いて取り入れられる事は早速取り入れ、生活改善を試みています☆
足を高くして寝たり、圧力靴下を履いたり、小豆を食べたりバナナを食べたりしています♪
まだ数日しか経っていませんが、意識を持って生活するだけで結構マシになってきました。
体重も一応増加を食い止め、おしっこの回数も増えてムクミもだいぶ楽になってきました。
これからがむくみやすい時期だと聞いたので気をつけて頑張りたいと思います。
本当にたくさんの解消法を教えていただき感謝しています!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/14 21:58

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

私もここ2~3日浮腫がひどくて足なんかゾウさんです。mikanko22さんはおしっこは普通に出ていますか?私はおしっこの回数も少なく水分が足にたまって浮腫んでいるようでしたので、1.スリミング効果のあるクリームを使ってお風呂上がりにマッサージを2~3日(しないよりかはマシ程度) 2.ドラッグストアで売っている足休息シートを昨日一晩だけ(しないよりかはマシ) 3.バナナを一日2本食べる(効果あり) の3つを試しました。1に関してはツボ押しやマッサージの刺激は妊婦にとって良くないかも(早産など)知れませんのであくまでも自己責任です。一番効果があったのはバナナです。格段におしっこの回数が増え無駄な水分が排出されます。なので今日は快適に過ごせましたよ。一度バナナを試してみてはいかがでしょうか?出産まであと少しですね。がんばって下さい。
    • good
    • 2

もうすぐ10ヶ月です。

私もその頃、そういうことありました。
1日500gペースで増えて数日で1の位が2つ変わったほど。
指輪はくるくる回って、ふくらはぎがへこむこともなかった
のですが、足は確かにむくんでました。

そこでタンポポ茶(タンポポコーヒー)をせっせと飲み、
入浴後に足のリンパマッサージ(末端からしごくように)。
寝るときは座布団で足を高めに上げました。
すると数日で体重が1~2kg減ってむくみも治りましたよ。

食事では一応意識して塩を使いすぎないようにはしていますが、
さほど厳しくはしていません・・・。
みそ汁を避けたり、スープは野菜のうまみに少量のコンソメ
だけを足したり、油を使わない献立(煮る・茹でる)にしたり
というところでしょうか?

あと白米を発芽玄米に変えたことでむくみと便秘は解消しました。
    • good
    • 8

>お茶を控えてみたり



妊娠中なのでうかつなことは書けないですが、お茶って利尿作用があるから浮腫み解消になるのでは…?

↓妊婦さんでもお茶とコーヒーの「良い作用」が書いてあります

参考URL:http://www.meisetudo.com/topics/cha1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!