アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、ある駅を一人で歩いていたときの実話です。
私(男)の前をワンピースを着た女性が一人で歩いています。その背中をみながら、淡くてきれいな色の服だなと思っていたら、なんと下着(パンツ)が見えています。下着の“ライン”などという生易しいレベルではなく、“すっかり・はっきり・くっきり”です。

日ごろ、「人には親切に」をモットーにしている私は悩みました。教えるべきか?無視すべきか?
最近は(男女とも)見せることを趣味にしている人もいるらしい(笑)ので、余計なお世話かな?と思ったり、
女性としては男性からこんな指摘をされたらショックだろうなと思ったり、
セクハラと思われたり、警察に突き出されでもしたらイヤだなと思ったり、
知らせなければこの女性はずっと下着を見せ続けることになるのだから、余計に恥ずかしさを感じるはずだと思ったり、
ぐるぐると私の頭の中は混乱し、結局、私は何をすることもありませんでした。

こんなとき、女性は教えてもらいたいものなのでしょうか。また、女性を傷つけることなく知らせ、対処させるにはどんな方法があると思われますか。

念のためつけ加えますが、私はセクハラするつもりも、チラチラ見つづけたわけでも、イヤらしい気持ちをもったわけでもありません。純粋に“かわいそう”“なんとかしてあげたい”と思ったのです。(女性がどう受け止めるかは別問題ですが。)

やっぱり、こうしたことに男が関与するのは問題が大きいかなぁ?

A 回答 (9件)

初めまして。



先日、友人が似たようなパターンに遭遇していたので書き込みさせていただきました。

友人は電車の座席の向かいに座っていた男性のチャックが全開だったことに気付き、しかしながら何もできずに寝たふりをしていたようなのですが、友人の隣に座っていた年配の女性が大きな声でその男性に向かって「おじさんチャック空いてる!」と教えて(?)あげたそうです。指摘された男性は何も言わずムッとした感じで直したそうですが、その後もずっと指摘した女性を睨んでいたそうです。

と、余談から始まりましたが。
「教えてあげる」と言う行為は相手によりけりだと思います。教えてもらえてありがたいと思う方も居れば、特に異性となると親切心のつもりが「痴漢」扱いになってしまう可能性もありますよね。。。

これも友人がした手段なのですが、どうしても気になる時は、近くにおられる同性の方に声をかけてもらうと言うのはどうでしょうかね?
「あの方、下着が見えているようですが自分が言うのは気が引けるので声をかけていただけますか?見ていて可哀相なので…」と。
それも勇気がいることかとは思いますが…。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

年配女性のケースは、伝える側にもマナーが必要だということ典型ですね。悪気はなかったのでしょうが、褒められたやり方ではありませんね。

自分自身がきちっとしたマナーを身につけること。そして、時、場所、そして状況にあわせて最適な方法をもって相手に接する。人の気持ちは同じではないので、相手の気持ちまで考慮しながら接する。
ほんとうにむずかしいことだと思います。だから、公共の場などでは事なかれ主義になってしまうのかもしれませんね。

私はあの女性に何も教えたりしなかったけれども、私はあの女性からいろいろなことを教えてもらった感じがしています。


そうそう、ご指摘のことですね。
同姓から声をかけてもらうというアイデアはすばらしいですね。駅で、しかも、数十秒間の出会いという状況でさえなければ、私もそうしていたかもしれませんし、メモを書いて渡していたかもしれません。

補足日時:2006/05/13 00:17
    • good
    • 5

はじめまして。

私ならほっておきます。
みなさんが言うように、最近では見せる事もファッションの一部とされているようです。どのような状況で、そういう機会に遭遇するかは分かりませんが、余程の失態を晒していない限り、周囲の人達は無関心だと思います。ただ、エチケットとして、見せる側、見せられる側の事を十分に考えてからお洒落を愉しんで欲しいと思います。
よく、超ミニスカートで駅の階段などを上っている人を見かけますが、
彼女が知り合いで困っているなら、そっと後ろを歩いてあげるなどの配慮が必要です。まったくの見ず知らずの人だと痴漢と間違われるのでご注意を。しかし、女性のお洒落もドを越すと、周りが迷惑するという事を自覚して欲しい物です。

この回答への補足

一般論ですが。
「無関心」「何もしなければ何も起きない(No.5様の回答)」という考え方は悲しいことだなあと思います。こんなのは田舎者の考え方でしょうか。
かといって、こういうデリケートな問題に首をつっこみすぎると悲惨な結末もありえるわけで。。。

>>ただ、エチケットとして、見せる側、見せられる側の事を十分に考えてからお洒落を愉しんで欲しいと思います。
>>女性のお洒落もドを越すと、周りが迷惑するという事を自覚して欲しい物です。
おっしゃられるとおり!!!!

補足日時:2006/05/13 00:07
    • good
    • 3

こんにちは。


私(♀)はスカートの後ろファスナーを閉め忘れ、サラリーマンの男性に教えてもらった事があります。
教えてくれた男性は、小声で「スカートのファスナーが開いていますよ」と一言だけ告げて、早足で行ってしまいました。
当然ビックリしましたが、通勤途中で電車に乗る前の事でしたので、教えて貰って助かりました。
でなければ、電車の中でどうなっていたか・・・。

教えて貰ってどう思うかは人それぞれなので、とても難しいですね。
教えてくれた人が異性なら尚更です。
もし教えてあげるのなら、回りに気が付かれない様に、小声で教えてあげたほうがいいですよ。
言った後その場をすぐに立ち去りましょう。
相手に逆切れされてしまうのが心配ならば、何もしない方がいいと思います。

ちなみに、私は逆に教えてあげた事もあります(相手は同性ですが)。
前の部分にスリットがあるスカートを履いていた若い女性で、私は電車の向い側の座席に座っていたのですが、スリットから下着が丸見えだったんです。
手帳のメモに「こちらからスカートの中が丸見えなので、バッグで隠した方がいいですよ」と書いたものを破って、電車を降りるときにそれを女性に渡しました。
その後どうなったかは解らないんですけどね。

この回答への補足

デリケートな問題だけに、教えるにもマナーが大切ですね。声の大きさや内容だけでなく、すぐにその場を立ち去ることも。難しいなぁ。

補足日時:2006/05/12 23:50
    • good
    • 0

服を着ているわけだし、注意しなくてもいいと思いますよ!


みなさんと同じ意見ですが、透けたりするのが気になる人は、そういう服は着ないでしょうし、そこまで気にしていないと思います。

自分自身の事ですが現に学生の時制服のスカートが鞄に引っかかり、パンツが丸見え状態で駅のホームを歩いていた事がありました。
自分では全く気付かずスタスタ歩いていましたが
後ろからサラリーマン風の男の人が
「僕が言う事ではないと思うけれど…。スカートがめくれてますよ。」
と言ってくれました。
顔から火が出るほど恥ずかしかったけど、実際本当に丸見え状態で
パンツで歩いている感じだったのでその時は言ってくれてよかったと
感謝しています。
あまりにも…っていう感じ意外でしたら特に声をかけてあげなくても
いいと思います。

この回答への補足

服を着ていればいいっていう問題ではないと思いますが、おっしゃられる趣旨はよく理解できます。

まったく関係ありませんし、不謹慎な奴と思われるかもしれませんが、もう10年以上前の私自身の体験(実話)を書いておきます。
------------------------------

学生の制服のスカートが鞄に引っかかり、パンツが丸見え状態で
道を歩いていた女子高生を見かけました。
彼女自身はまったく気づかずスタスタ歩いていました。
車を運転していた私は、拍手(かしわで)を打ち、手をあわせながら
「ごちそうさまでした。」
と言いましたら、
同乗者(年配の女性)は大笑いしていました。

補足日時:2006/05/12 23:24
    • good
    • 0

無視するかするべきかは、別にして、何もしなければ何も起こりません。

何かすれば確率的に、50・50で結果的に良いかも知れませんし、場合によってはその女性の考えと第三者の見解次第でどちらかあるいは最悪両者共不幸になるかでしょう。

ある航空会社の女性客室乗務員は、夏季時少し厚手の制服にしたことの事です。間接的にでも、乗客からの意見があったようです。

また、今の若い女性には、ローライズのパンツ下にthong pantiesを着用して半ば部分的に見せファッションといい、指摘すると大きなお世話とも言います。

その女性の年代、最近の傾向、最悪の事態、ご自身の年齢、地位を考慮の上判断されてください。

周囲に話せる女性がいて、話を聞けば参考になるでしょう。

この回答への補足

周囲にこんなことを話せる女性がいないので、ここに投稿しました。多くの女性の意見を伺えて参考になっています。ありがとうございます。

「何もしなければ何も起こりません。」
あまり好きな考え方ではありませんが、今回のような場合はベストチョイスなのでしょうね。誰だって不幸にはなりたくはありませんからね。

どうでもいいことですが、
>>今の若い女性には、ローライズのパンツ下にthong pantiesを着用して半ば部分的に見せファッションといい
女性のファッションにうとい私には、何を言っておられるのかまったく理解できません。どうもすみません。

補足日時:2006/05/12 23:10
    • good
    • 0

気にする人は最初からそういう服を着ないと思うのは下の方と同意見です ですから貴方が見たいと言う事であればじっくり見れば宜しい 遠慮する事はありませんよ



反対に目のやり場に困ると言う事ならそっぽを向く

貴方が出会った人はどちらかと言うと女性的な方のようですね 私はまったく気にしない男性的な女性でもっとすごいのを見た事があります

ハッキリいって見るに耐えない
でも注意はしませんでした だって本当に気にしていないようでしたから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
見せていただくことに遠慮はありませんが(笑)、周囲の人の目もありますので、次の機会にさせていただきます。
現実には、私がこの女性の後ろを歩いていたのは数十秒のことで、すぐにお別れでした。なんとも強烈インパクトな瞬間でした。

補足日時:2006/05/12 23:00
    • good
    • 0

No.1の方とほぼ同じ意見です。


人並みの注意力、エチケットの意識のある人は、自分の下着が透けないかは気にしていると思いますので、そこまではっきり分かるというのは、本人も気づいているのではないでしょうか。

本当に気づかずに‘やっちゃって’いるとき(ファスナーの閉め忘れとか)に指摘してあげるのは、いいことだと思うのですが、やり方には細心の注意が必要だと思います。

まず、異性に指摘されるのは恥ずかしいものですし、男性→女性の場合はセクハラだなんて騒がれないとも限りません。この場合、他の女性(第三者)にお願いしてその人から言ってもらうのがいいと思います。

でも、街で偶然見かけたような赤の他人の場合は、不親切なようですが、やはり見ないフリしてやり過ごすのが無難かなぁと思います。

この回答への補足

女性から指摘してもらえればいいのですが、そのときは私ひとりでしたし、駅構内でしたから、なんともしようがありません。
fresa_2005様のおっしゃるとおりですね。

補足日時:2006/05/12 22:53
    • good
    • 1

言わなくていいと思います。


小さな親切大きなお世話というか、せっかく良心的な気持ちで指摘してあげても、相手に不快な気持ちをさせたり、逆にあなたがセクハラと言われてしまう可能性だってあるわけですから。

私は女性ですが、後で自分で気付いた方がよっぽど気が楽です。人によるかもしれませんが…

とてもご親切な方で、素敵だと思います。
でもこういう問題って本当に難しいですよね。

この回答への補足

「小さな親切大きなお世話」ですか。。。

こういわれると気持ちが凹(へこ)みますね。_| ̄|○
言ってあげる親切だけが親切ではない。言わないでおく(無視する)親切もあるってことですね。

同姓ならなんの問題もないのでしょうが、異性(特に男性から女性)なので難しいですね。

補足日時:2006/05/12 22:42
    • good
    • 0

こんばんは。


放っておいてあげていいと思います。
気にする人は、ちゃんと気をつけて、透けてないか自分でチェックするか、友だちに見てもらっています。
もっと気にする人は、そもそも透けそうな服を買いません。
ですので、質問者様が目撃された女性は、透けてても別にかまわないと思っていらっしゃる方か、むしろ「どうだ、見ろ!」という感じで見せてらっしゃる方である可能性が高いです。

この回答への補足

luft様
回答に補足をつけようとして、"お礼を言う"にコメントを書き込んで送信してしまいました。しかも、2通も。
"補足する"に書かなければいけなかったのですね。申し訳ありませんでした。
というわけで、もう一度書きます。
--------------------------------------------
質問投稿から5分というすばやさで回答をお寄せいただき感謝申し上げます。

「どうだ、見ろ!」ってことはないと思うのですが、見えても見られても、慎重さが足りなかった女性の自己責任ってことですか。

補足日時:2006/05/12 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A