アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランの厨房のアルバイトですが、勤め初めてから、まだ1ヶ月立っていませんが、割り当てとして2万円分のチケット(お食事券)購入をお願いしますね!と進められています。
同じアルバイトの人に聞いてみると、毎年、クリスマスにはケーキを、正月にはおせち料理を購入するよう求められるそうです。
しかも、当初は5時間労働の契約でしたが、最近はお客が少ないせいか2,3時間働いたら、もう帰っていいよ。と言われたり、朝に電話があり、今日は人が少ないから来なくていいよ。など言われる日などもあり、辞めようかどうしようか迷っています。
チケットは、割り当てとして、みんな購入してるようですし、自分だけ購入しないわけにはいかず大変困っています。
しかも、面接時には一言も、この話はありませんでした。
なにか良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは困った話ですねえ。

労働基準法上は「賃金の現金払、全額払」の原則がありますから、金券で払うのは違反になるのですが、今回のケースは「買ってね」というお願いベースなので、違反と言い切れるかは微妙です(指導はできるかもしれませんが)

指導を求めるなら労働基準監督署か都道府県労働局の個別労使紛争ですね。ただ、違反とは言い切れないため、労働基準法の是正指導を行う監督署よりは労働局の方が無難かもしれません。

まずは都道府県労働局に相談してみてください。

私見を言えば、私もこんな会社は辞めるべきだと思いますし、金券を買うことは(必要でない限りは)断固拒否すべきだと思いますね。金券を拒否して気持ちよく働ける環境なら別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

No1さん同様、「やめるべき」だと思います。

こなくていいと言われるバイトはやめた方がいいですよ。
必要としてないと言ってるようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

このままだとお店側にいいように利用されて終わるだけですよ。

長く続けていると辞めにくくなってしまうものです。
店側に情が移る前に辞めてしまうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼