プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京・稲城エリアに米軍関連の施設がありますが、
マップルを見ると「米軍弾薬庫」と書いてありました。

なかなかぶっそうな名前だなぁ…と思うんですが、
もしかして有事の際(?)には、向陽台、長峰、若葉台あたりは危なかったりするのでしょうか?
ぜひどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

戦時中に火薬工場だったものを戦後米軍が接収し「多摩弾薬庫」として使用していましたが、現在は米軍のゴルフコースなどのリクリエーション施設になっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
そうですよね。隣接してゴルフ場があるので「??」と思ってました。
ゴルフコースの隣に爆薬とか銃器があるのかなぁと。

現在では、そういう使用はされていないんですねー。

川崎街道の方から見ると、厳重なフェンスを隔てて、めっぽう景観に気を使って作られてるので、
「住民感情に配慮したカムフラージュなのかなぁ」とも思ってたのですが、
そうでしたか。丸々ゴルフ場でしたか~。

輸送に適した大型道路もないですものね~。
おかげで長年の謎が解けました。
情報ありがとうございました!

通常弾薬庫などの爆発の恐れが高いものを貯蔵する場合、建物を地下にするか、あるいは建物そのものを土砂で覆う、もしくは建物の周囲を土手で囲むなどの防護措置を行います。

このようにすると、万一引火しても、爆風が上方のみに抜けて、横方向へは広がりません。
 これは自衛隊の施設でも同様で、このようにして基地内の他の施設からも護るようにしています。

又、最近の軍事用爆薬には、電気雷管を使わないと爆発しない物が多いです(プラスチック爆薬など)。これらの爆薬は、直接火を付けたり、衝撃を与えても爆発しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
そうなんですか~。
花火大会の爆発事故みたいに、連爆してヒューヒュードカーンドカーンとはならないんですね~。

戦略的には、(外部から見て)どうなんでしょうか。
重要拠点なんでしょうか。
なんかこう、テロリストとかが制圧目標にするようなところだとか、
有事の際にはやたらと付近の道路をトラックが通ることになるとか…、そういう脅威です。

あの、なにせ向陽台がやたらに綺麗なものなので、
どうしても比較して気になってしまうんです。^^