プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows上のGHOSTでは認識しているUSB接続の外付けHDDを、バックアップ開始で再起動→PC-DOSモードになると全く認識しません。時には、PC-DOSの起動途中(たぶんUSB接続HDDをチェックに行っている所)で先に進まなくなります。ちなみにノート機はDynabook SS2110・TECRA8100(P3-750M),FMV MG13D、USB接続はGrovyのUD-500SAという内蔵用HDDをUSB接続するアダプタに2.5inchHDDを接続。USBは2.0でも1.1でもかわらず。GHOSTは拡張・対話モードでUSBドライバの組み込みを確認してPC-DOSを走らせてます。バックアップが取れなくて困っています。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

私はGhost2003の時、2.0が1.1にしか認識されなくて往生しましたがそのレベルではないですね。

一応ご参考に。

Symanec Japan support
Technical Support Knowledge Base

USB のハードディスクが認識されない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghost …

OSが1機微妙かな?
#1さんのご回答にあるバックアップソフトの変更で済むか
(Windows上でシステムドライブ含めたバックアップ可能な最近のモノでもシステムドライブの"復元"にはCD-ROM内の独自環境上での操作が必要になると思いますので導入後認識可能かチェックが必要です)。
あるいは最悪、普通の外付けHDDの購入が必要になるか?

解決まで頑張って下さい。

この回答への補足

URLありがとうございます。
5台(SS2110は2台あります)のPCともWindows XP(Pro)です。#MG13DのみSP1で、あとは全部SP2です。一度は全く同じハード、アダプタで成功しているのになぜ今回は出来ないのか。。原因がつかめないでいます。ちなみにUSBドライバを2.0や1.1に組み替えたりもしてみましたが、ダメでした。
唯一気になるのが、Windows上でも時々USB接続のHDDの認識にタイムラグがあるときがあります。OSが完全起動してから1~2分して外付けHDDのドライブアイコンが現れることがあります。PC-DOSでも同じことがあって、起動時にOSが認識を待たずに飛ばしてしまっているのでしょうか?

• 0

#2蛇足します。

Ghost2003のUSBドライバでの成功例があるとのことなので、ここはやはり、もう考え尽くされているでしょうが「何が違うのか」の追及に尽きるかと……。

SP1/SP2も関係なしのようですし、補足に書かれている症状をコアにWindows上とPC-DOS上で外付けHDDの起動時の挙動に異なる点や他に不審な点がないかとか……、先に進めそうなモノが見つかればいいですが。

お役に立ちませず。

この回答への補足

No.2で教えて頂いたURLから、FDブートの方法を試してみたところ、成功しました。ただし、レストア後、ふたたびFD起動したら認識せず・・・、今度はUSBのポートを変えたらOKと。。。結局安定はしていません。GHOSTのバグと考えたくなってしまいます。
とりあえず、目的を達することはできました。
アドバイスありがとうございました。

• 0

恐らく、GHOST2003のUSBドライバでは、対応出来ないUSBコントローラーなのでしょう。

USB接続機器は、全ての環境で対応出来る訳ではないです。

とりあえずサポートに相談してみるか、別のバックアップソフトを使用してみるかですね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。実は以前に、同じ組み合わせで認識に成功し、バックアップ&レストアが出来ていたのですが、今回はPCを変えたり、USBポートを変えたりしてもダメでした。HDDもアダプタもPCも同じなのに、なぜこういう事になるのかが分かりません。

• 0