プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか??
私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。

もうひとつ質問です。
今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。
その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。
たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。
でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。

そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

美容師ではなく,理容師ですけど・・・。

pan0233さんにあなた自身の価値観があるように,美容師・理容師にもその人自信の価値観があります。
特に,美容師の方にはその傾向が強いように感じます。
つまり,担当した美容師一人一人であなたに似合うヘアスタイルの感じ方が違うために起こることだと思いますよ。
そのため,そのように言われるのかもしれないですね。

pan0233さんが変だなぁって思った場合は,変に遠慮はせず,納得がいくように直してもらってください。
だって,せっかく,高い金額を払うのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。美容師さんひとりひとり価値観がちがうのは当たり前ですね。少し安心しました。

ズバリ!本人の価値観です!

自分でカットしてそれで満足ならいいと思いますし、美容師が前の担当者のカットがおかしいといっても(普通は言わないと思うので、反対に自己アピールのためかと人格をうたがいますが・・)本人が気に入ればいいしとおもいますよ。
pan0233さんが気に入った人を指名すっればいいんじゃないですか?
素人と玄人では技術的な違いはありますが本人に似合う似合わないはご自身の判断でどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の価値観だ判断すればいいんですね・・・
少し安心しました。