プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリビニルアルコールで作成したスライムに酸やアルカリを加えて加熱した場合、トロトロになるわけですが・・・。この理由を考えているのですが、友達と2つの仮説が出てきました。
仮説1・・ホウ砂による架橋構造が酸やアルカリで崩れ、閉じ込められていた水が出るからトロトロになる。
仮説2・・ホウ砂の化学式に含まれるHやOがスライムのポリビニルアルコールと反応して水が生成されるからトロトロになる。
正しいのはどっちでしょうか。
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホウ砂とポリビニルアルコールの間の架橋構造が、酸やアルカリによって加水分解され、ポリビニルアルコールとホウ酸塩などになるからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:28

スライムはポリビニルアルコール水溶液にホウ砂を加え、PVAに架橋構造を導入したものです。



仮説2のように水が生成されるとしても、原料由来の水も多いので大きな影響は与えなそうです。
仮説1も充分あり得る話であると思いますが、証拠不十分のように感じます。
酸やアルカリを加えないで加熱した場合どうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:29

>ポリビニルアルコールで作成したスライム


>ホウ砂による架橋構造が酸やアルカリで崩れ
>ホウ砂の化学式に含まれるHやOがスライムのポリビニルアルコールと反応して
済みません、知識が足りませんので、スライムを作ったときに使った薬品を教えてください。
ホウ砂は後から加えたのですか?それともスライムの成分なのですか?
質問では両方に取れます。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!