アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな芸能人にファンレターを書きたいのですが、アドバイスや気をつけることなど教えてください!!
お返事が来ないのはわかっていますが、好感度をもてるようなファンレターを書きたいです。

A 回答 (5件)

まずは、↓以前のこちらの質問が参考になるでしょうか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095096


・とにかく自分の思いをストレートに書くこと。
(TVやコンサート、舞台などを見たり聴いたりした感想を中心に書くといいかも。)

・質問者さんがおいくつぐらいの方かわかりませんが、中高生は特にギャル文字を使う人がこういう場所や掲示板などで結構見かけます。ものすごく印象が悪いので使わない。
絵文字や自作の絵もあまり使わないでシンプルの方が逆にいいのかも。字はパソコンなど使わず、手書きで丁寧に書く。

これだけでも十分、好感をもたれると思いますよ(^^)

>お返事が来ないのはわかっていますが

そんなことないですよ~。
この教えてgoo(OKWeve)でもファンレターを出して返事が来たというのも聞きますし(↓下記URLの質問など)実際私も出したことがあり、切手や返信用の葉書を同封していないのにもかかわらず、お返事と言うほどのものではなかったけれど頂いたことがあります。
ぜんぜん返事なんて期待していなかったから、嬉しさが倍増でした(*^_^*)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610907

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418494

返事は期待せず、何より自分の思いを伝えたいという気持ちが大切です。頑張ってください!!

この回答への補足

私は高校生です。常識はわかっているつもりですが、文章を書くのが苦手で…
他に好きな女優さんがいるのに、その女優さんのことも好きになってしまって。
普通の「好き」じゃなくて、不思議な感じの『好き』なんです。文章にしにくい。。。

奇跡を信じて返信用の切手を入れようと思ってたのですが、今私は海外に住んでいて、日本の切手を手に入れることができません。
海外の切手で日本から送っても、海外には届きませんよね?

補足日時:2006/05/13 04:14
    • good
    • 2

私も送った事があります。


文章は、単刀直入に書いた方が、良いかもしれません。
だらだらと、長い文章は、下の方が書いたとおり、
目を通すだけみたいですので…。

どうしても、返信が欲しい場合は、
封筒の中に、ハガキを同封したり、
往復はがきで、送ったりすると良いみたいです。

100%来る訳では無いみたいですが、
普通に送るよりも、返信率は上がるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、海外住みではがきは無理っぽいので切手を捜そうと思います。
少しの確率でも信じたいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:51

僕も今、ファンであるグラドルに時々ファンレター出してます。

だいたい便箋2~3枚ですね。それ以上は書かないようにしてます。あまりダラダラと長い文章というのはご法度かもね。
俳優さんだったらドラマや映画を見た感想とか、あまり深く考えずに、もちろん手書きで普通に思いを伝えればいいのではないでしょうか?
僕もそのグラドルっていうのは結構TVに出ていて、番組を見た感想とか、今までイベントなどで何度か会っているのでその感想とか、DVDや写真集を見た感想とか書いてます。

お返事が来ないのは理解されているようですが、忙しい人なら読んでもらうかどうかっていうのもあります。
でもそれはダメもとで送ってみてください。
僕もダメもとで送っていますが、この間イベントに行ったファン仲間から、そのグラドル本人からファンレター見たっていうことを聞きました。稀にこういう時もあります。

アドバイスとしては、手書きであまり長くない文章で、素直な気持ちで伝える。
そうそう、ペンネームも入れておけばいいかもしれない。
僕もペンネーム入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知っているくらいだから相当有名な方だと思います(苦笑)
やっぱり有名な方は大変ですよね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:48

私が聞いたのでは あまりダラダラと長い手紙は


書かないほうがいいみたいです。
パッと見て 長そうな手紙だと読む気が失せて
ザーッと目を通すだけになるそうです。
人気のある人になると何十通、何百通、何千通という
手紙を目の前にするわけですから、長い手紙は
歓迎されません。

それよりは 自分が伝えたいことを短い文章に
込めて メッセージを送ったほうが絶対 気持ちも
伝わると思います。
便箋1枚~2枚に収まる程度がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばって文章をまとめます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:45

#1です。



>文章を書くのが苦手で…

私もそうですよ~。私は、読むのも苦手で読解力もないし・・・。
だけれど、その方に自分なりの言葉というか想いを伝えようと一生懸命考えて、言葉の意味や使い方を辞書で調べながら書きました。
好感を持たれたかと言われれば自信はないですけどね。

好きな芸能人が多くいてもおかしくないので、別の女優さんに惹かれるのももちろんありえます。不思議な感じというのは、同性同士だからということですか?異性だとしたら憧れみたいな感じですかね??まあ、それを言葉にするのは難しいだろうなあと思います。

>海外の切手で日本から送っても、海外には届きませんよね?

その女優さんが返信すると過程して、海外の切手では自分の元に届かないのではないかという解釈でいいんですよね?
その件についてはよく分からないのですが少し調べてみたら、もしかしたら「国際返信切手券」というものを同封すればいいのではないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/voyager/irc.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目や演技以外のものにすごく惹かれているんです。オーラというかその人の雰囲気というか。

とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!