アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の配当金でマイレージが貯まると、聞いたのですがマ
イレージカードを持っていません。飛行機に乗る旅が頻繁
でないと持っても仕方ないのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

Umadaと申します、JALマイレージは細々と貯めております。



保険によるマイルは2種類あるようで、保険契約に対して貰えるものが一つ。もう一つは日本生命でインターネットで配当金引出しや契約貸付の取引きを行うと貰えるものです(以下の「マイレージワールド」日本生命 のページをご覧ください)。保険契約に対しては1件で大体500マイルくらい貰えます。日本生命の方はどれくらいの額を取り引きするかによって変わりますが、それでも年間で1000マイルには届かないと思います。

一方、特典航空券などの賞品と交換するには最低1万マイル必要です(2002.2時点)。となると保険だけで貯めたのではちょっと届きません。またマイルには有効期限がありJALの場合は獲得の翌々年の年末で失効しますから(「3年間」ではない)、年に10000/3=3333.33.....マイルくらいずつ獲得しないといつまでたっても賞品に換えられないことになります。
となるとkenchuさんが保険以外でどれくらいマイルを貯められるかに懸かってきます。例として、東京-福岡片道を割引運賃で利用し、インターネット予約やチケットレスサービスのボーナスマイルを最大限に活用したとすると

東京-福岡片道 566×0.75(積算率)+150(インターネット予約ボーナス+チケットレスサービスボーナス)=575マイル

が貯まります。
東京-福岡を年に2回ほど往復し、保険以外(レンタカーやホテルなど)でも毎年数百マイルほど貯めれば、3年で1万マイルに何とか届くでしょう。kenchuさんの飛行機利用頻度はこの目安と比べていかがでしょうか?
なお1万マイルではJAL利用クーポン15000円分、15000マイルでは国内線往復無料航空券(どの区間でもよい)がもらえます。

マイレージカードでも、クレジット機能つきカードでなければ会費は一切無料ですから、だめもとで保険のマイレージを貯めても損をすることはありません。JALのマイレージカード(JAL Mileage Bank)の入会案内は下記の「JALマイレージワールド」のページでどうぞ。オンライン入会もできます。

「JALマイレージワールド」
http://www.jal.co.jp/jalmile/

「マイレージワールド」マイルパートナー>保険
http://www121.jal.co.jp/cgi-bin/jmw/ptnlist.jpn? …

「マイレージワールド」日本生命
http://www121.jal.co.jp/cgi-bin/jmw/ptndtl.jpn?j …

参考URL:http://www121.jal.co.jp/cgi-bin/jmw/ptnlist.jpn? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番知りたかった、どのくらいマイルがあると無料航空券と交換出来るのかが目安になりました。保険で何か得になるなら・・と思っていましたので駄目もとで作ってみます。

お礼日時:2002/02/10 10:26

関連URLは下の方が書いてくださってるので省略します。


私も細々とマイレージを貯めています。国際線(それもファーストクラス)での
マイルが一番貯まりますが、一般人の私では海外旅行を年2回すればいい方なのに
そんなのは絶対ムリ。格安航空券でもツアーでも、マイルが貯まるものを選びます。

私の場合は海外旅行や国内出張の飛行機でもマイルを貯めますが、カードはJAL
カードでの支払い、マイルが貯まるレストランを利用した時は手続きを忘れず、
ホテルで宿泊のマイル手続きも絶対に欠かしません(笑)。その他、ドコモクラブの
ポイントもマイルに移行します。
ネットで買物をしたり1日1回のログインでマイルが貯まるサイト(以下URL)や、
JAL関連のshoppingでもマイルが貯まります。


保険の配当金で貯まるマイルだけでは特典と交換するのはちょっとムリなので、
他でマイルを貯める努力が必要です。ただ、AIR以外でマイルを貯めるにはJAL
カードを作ったり毎日サイトにログインしたりなど細かな苦労も必要なので、、、
マイルを貯める方が良いのか、保険で貯まるマイルを捨てるか、、、検討されて
みてはいかがでしょう。マイレージカードを作る分には費用はかからないので、
とりあえずマイレージカードを作っておくのもいいでしょうね。

参考URL:http://www.e-milenet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに貯める方法があるんですね。期限までに旅行が出来れば・・・と考えたりしたものですから、気長にこつこつ貯めてみようかな・・・・。わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 10:37

JALのマイルは、3年間で失効します。


それまでに無料チケットなど何らかの特典と交換しなければ、あまり意味はありません。
ただ、JALのマイレージカードは作成も簡単ですし、会費も無料ですので、作って損はないと思います。
JALのマイルを貯めるには、保険のほか、ホテル宿泊やクレジットカードなどでも貯めることができます。

でも、あまり飛行機に乗られる機会がないのでしたら、やはり「仕方ない」のかもしれません。
もし興味がおありでしたら、JALのHPで詳しい情報を知ることができます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。貯める努力もひつようなんですね・・・。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!