アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop,IllustratorファイルをDISKにセーブしようとして、ブランクCDをEドライブにいれ、NTI CD-MAKER2000(CDコピーソフト)を開いたところ、
カチッ、カチッ、というような音(Eドライブから)がして、フリーズしてしまいました。再起動したところEドライブからCDが取り出せなくなっており(イジェクトがきかない)、マイコンピューターを調べてみると(D:)の次にあるはずの(E:)がなくなっていました。CD-MAKER2000を開くと“サポートされたCDR、CDRWが見つかりませんのエラーが出てきます。スキャンディスク標準を実行したところ、エラーを発見し自動修正しました、というようなメッセージが出てきたのですが、(E:)は復活しません。結果、ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。
数時間後に提出しなければならないものがあり、大変こまっています。ヨロシクお願いします。
WIN98SEです。

A 回答 (3件)

こんにちはkeipapaです

>ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。

取り敢えずブランクCDを取り出す方法です
取扱説明書にもあると思いますが
フロントパネルのどこかにφ1mmぐらいの小さな穴があいてませんか?
そこに細い棒を差して押せば取り出せます
私はゼムクリップ(書類を何枚か綴じる渦巻きみたいなやつ)を伸ばして使ってますが(^^ゞ

私も昨日CD-Rの調子が悪くなり認知もしないし取り出せない状態になりましたがブランクCDを取り出して再起動をかけたところ順調に回復しました

同じなら良いのですが・・・

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おかげさまでその方法でCD自体は取り出せました。
が、その後再起動しても(E:)は復活しませんでした。

• 0

クラスタスキャンをおこなって修復できるかどうか

っていうところですが可能性のあるものはなんでもやって修復したら
データを退避させましょう
このまま使いつずけるとことあるごとにフリーズします
    • 0

CDのドライブ自体にトラブルが発生しているみたいですね。

イジェクトも利かなくなっているようですし、ハード的な故障の可能性があります。
運良くコネクタの接触不良程度であればケースのふたを開けて
CDドライブへ接続されているケーブル類を挿し直しすることで復旧しますが、
修理するかドライブを買ってくる必要があるかもしれません。

場合によっては別の方法で渡すことも考えた方がいいです。
提出物のファイルサイズはどれくらいありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ファイルの方は別のコンピューターにメール送信し、そっちで、CDにファイルできたのでとりあえず何とかなりました。

ケースのフタ開けて見て見ようと思います。

• 0