プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物は、水道代や電気代を考え、少しまとめてから洗いたいので、すると時には3日くらい洗濯機を回さない場合もあります。

Yシャツのえり汚れなどは、脱ぎっぱなしにせず、すぐ漂白剤に漬け置きしてから洗濯しないとなかなか汚れが落ちないので、次の洗濯日まで、下手すると3日間漬け置きしてしまうことがありますが、これは生地を痛めるなどの悪影響がありますか?

一晩漬け置く、と言うのは良く聞きますが、3日は長いと思いつつ、体感では特に悪い点は感じないのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私見ですが(^^)


洗濯は素材それぞれにわけ、さらに汚れの分類、度合い
洗剤の種類、洗うものの分量に対しての洗剤の量や水の量を考えて行うのが正しいやり方といえますが
普通の家庭で洗うなら効率を考えて、せいぜい色物を分けるか、汚れ具合でわける、難しいものはクリーニングへ・・・程度ですよね
汚れがよく落ちるかもと洗剤を多め(石鹸カスが残る)にする、あるいは水の量を増やす(生地を傷める)ことは無意味で
適量が一番効果を発揮するようになっているそうです
余談ですが、3日間着続けた服と1日着て2日置いた服の汚れ度合いは同じだと聞いたことがあります

漂白剤ですが、非常に強い洗剤ですから
これに漬ける時点ですでに生地は痛んでいると思います
だから効果がよく発揮されるのが1時間(洗剤の種類によって)とされているだけで後は同じということができると思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど…。
私見、とのことですが、なかなか納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:27

こんにちは



1時間のようです
http://www.live-science.com/honkan/partner/perca …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
適切な時間は1時間、と言うことですね。
上限時間を知りたいのですが、ということはやはり、3日は長すぎて不適切、と言うことなんでしょうかね…?
勉強になるHPを教えていただき感謝します。

お礼日時:2006/05/13 17:58

浸漬時間は30分、すすぎは2回。

参考に

参考URL:http://www.tateyama.co.jp/living/q_a/p46.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

教えていただいた部分は塩素系漂白剤のことですね。塩素系で、えりに黄ばみを発生させてしまった失敗から、今は酸素系で漂白していますので、酸素系の漬け置き時間の情報を探していました。

質問で、書き足らなくて申し訳ありませんでした!!
大変参考になるHPで、洗濯槽の漂白など、知らないことがたくさんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています