アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイトの面接を受けました。帰宅してよく考えてみたら、思っていた内容と少し違うなと思ったので、(採用されるか分かりませんが)辞退しようという結論に達しました。

2~3日中に電話で連絡頂けるという事でしたので、マナーとしてその電話が掛かってくる前にお断りしなきゃいけないなと思っています。そこで質問ですが、

1.直接行って「辞退したい」と伝えて、履歴書を返してもらう。
2.電話で「辞退したい」と伝えて、後日履歴書を返してもらう。

どちらの方が良いのでしょうか?私としては履歴書のコピーをとられたくないので1.にしようかと検討中ですが、いきなり行くのはどうかなと。でも2.だとコピーされる可能性大ですよね。
みなさんだったらどうされますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

会社にもよるのでしょうが、採用時の履歴書を以下のように扱ってます。

提出していただいた履歴書はコピーを取り、コピーにいろいろと選考面接時のやりとりや事後のまとめなどのあれこれを書き込みます。

と言うことで、コピーは既に取っている可能性もありますよ。
なぜコピーを取られるのかがお嫌なのか分かりませんが、別に悪用される心配もないと思いますよ。

1,2、どちらでもいいので、とりあえず連絡をしてバイトをしない意思を先方に伝えてあげてください。
あと、履歴書を返さない方針の会社もあると思うので、その辺も確認しておくほうがよろしいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでにコピーされているかもしれない、という考えは全く頭にありませんでした…
コピーされるのが嫌なのは、特に理由はないのですがやはり悪用されるのではないかという事だけです。やはりそういった事は問題が起こってからでは遅いと考えているので、できるかぎり未然に防げることはやったほうがいいという思い込みによるものです。
ありがとうございました。

自分の伝えたいことは早めに伝えるべきですね。

まず、電話で辞退したいとの旨をはっかり言うべきです。

履歴書は返して貰えるか?
バイトによりますが、履歴書は返さないところが多いとは思います。
が、その旨も電話でしっかり伝えそれからですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答頂いた通り、まず電話をしました。その後、直接行って、謝って履歴書を返してもらおうと思っていたんですが、「じゃあ履歴書送り返しますね」と、びっくりするほどあっさりでした。
 …もともと不採用のつもりだったのかなと。
まぁ、無事解決しました。
ありがとうございました。