アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ワールドカップ観戦のためにドイツに行くのですが、帰りはオランダ(スキポール)からの出国となります。
普段、海外旅行に行ってお土産を買う時は出国前に空港の免税店でまとめて買ったりするのですが、今回ドイツへ行くにも関わらず出国がオランダということでそのやり方では「オランダ土産」になってしまいます。ということで、ドイツらしいお土産はドイツ国内で買うしかなさそうです。

そこで質問なのですが、ドイツ国内で空港の免税店のような旅行者向けのお土産屋さんが集まっているところ(大きめなお土産屋さん)ってありますか?各都市の中央駅などに行けばあるのでしょうか?
また、オランダの免税店でもドイツのお土産らしいものを扱っているというようなことはありませんか?
ついでにおすすめの「ドイツらしいお土産」がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

 ケルン、ボンはドイツでも観光地ですので、おみやげ屋はあります。

日本のように密集はしていませんが、ケルンなら中央駅の真ん前が有名な大聖堂なので、駅から大聖堂にかけての一帯におみやげ屋は何軒もあります。日本語が通じるところもありそうです。ボンに行ったのはもう数年前なので断言できませんが、中央駅から旧市街にかけての通り周辺に数軒あったと思います。また、両都市とも観光案内所(ツーリストインフォメーション)でも絵はがきやTシャツなど売っています。

 デパート(といっても日本のデパートよりやや格下と思ってください)は、Galleria KaufhofかKarlstadtのいずれかまたは両方がたいていの都市にあります。保障はできませんが、おそらく大都市の店なら免税対応してくれると思います(英語でもたぶん大丈夫)。ケルンなら、大聖堂前から歩行者天国のメインストリートをNeumarkt方向へ歩いていけば、デパートはもちろんいろいろな店があります。

 駅は、ケルン中央駅はいろいろな店舗や小さなスーパー、化粧品も扱うドラッグストアがあり、時間がなければ駅だけでもけっこうおみやげは確保できると思います。営業時間が長く、ドイツでは通常お店が休みになる土曜午後や日曜も開いているのも助かります。ボン中央駅は小さく、あまりあてにできません。

 ケルンで時間に余裕があれば、スタジアムに地元サッカーチームFCケルンのオフィシャルショップがあります。品物の種類も多いので、ドイツサッカーファンにはおすすめです。

 おみやげとしてチョコレートは無難ですが、お土産屋などによくあるLindtやMilkaはスイスのメーカーです。念のため。Lindtはおいしいので、気にしなければOKですが、日本にもありますしね。ちなみにおみやげ屋や空港より市内のスーパーやデパートのほうが2割方安いと思います。

 ドイツらしいおみやげ・・・ドラッグストア(DMやRossmanが大手)やエコ系スーパー(Alnatureなど)に行くと、お試しサイズの化粧品やハンドクリームなどを、レジ近くでカゴにいれて売っています。一個1ユーロ弱ですから、安くてかさばらなくてよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。大変参考になりました。
1FCケルンのショップには行こうと思っています。
シーズンオフですから、前のシーズンのグッズのセールに期待しています(笑)。

お礼日時:2006/05/22 19:46

#2です。


 また思い出したので書きます。
 ドイツのデパートで、愛娘のお土産にドイツ製のオルゴールを買おうと思い行きました。店員にたずねると、「ドイツ製は品質が悪いが、値段は高い。日本製にしたら?」と言われました。陳列しているものを見ても、確かに2~3割ドイツ製の方が値段が高いのです。でも、せっかくドイツへ来て日本製を買って帰るのもどうかと思い、ドイツ製を買って帰りました。そのオルゴールは、2~3年で壊れてしまいました。外国では、あまり高価なものは買わない方がいいと思います。
 
    • good
    • 0

> ドイツらしいお土産



 ビアマグはどうでしょうか? どちらの都市に行くかにも
よりますが、ミュンヘンなどビールで知られる街が多いですし、
デザインもドイツっぽいのが多いですよ。難点は重いことと
かさばることでしょうか。サイズは大小ありますから、相手に
よってサイズを変えればいいでしょう。

 お土産を探すなら、やはりデパートが便利ではじゃないで
しょうか。大都市ならたいてい中心街にデパートがあります。
あと、フランクフルトやミュンヘンなら空港にもスーパーが
入っていますよ。中央駅には大きなお店はなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりデパートが便利でしょうかね。
最後の方はケルンやボンに滞在予定です。
その辺りでまとめて買ってしまいたいと思います。
ビアマグは確かに「らしい」ですね。検討してみます。

お礼日時:2006/05/17 00:02

こんばんは。


 私は旅行へ行くと必ずスーパーマーケットに立ち寄ります。日本には無い道具や小物がありますよ。よさそうなもの、面白そうなものを買って帰り、お土産にしています。
 スキポール空港には、たくさん土産物屋がありますが、ドイツの土産と言われると、万年筆(モンブラン)ぐらいしか印象に残っていません。高いなあと思いました。ドイツではないですが、チョコレートはたくさん種類がありましたよ。いいものが見つからない時は、チョコレートは無難だと思います。 
 ドイツらしいものと言えば、「ケルンの水」はどうですか?フランス語で、オーデコロンです。ミニチュアボトルを20個ぐらい買って帰ったことがありますが、評判良かったですよ。
 ベルリンの壁のかけらというのもあります。本物かどうかはわかりませんが、記念になります(我が家にも、1個あります。1個1000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後にケルンに行く予定なのでオーデコロンはいいかもしれませんね。特に女性には。
あとはやはりチョコレート系でしょうか・・・。これはスーパーかデパートで事足りそうですね。

お礼日時:2006/05/17 00:06

>けのお土産屋さんが集まっているところってありますか?


ありません。
ミュンヘン・フランクフルトに三越があります。
特段高いわけでもありません。
ピンからキリまでそろってます。
免税手続きもしてくれます。
最後のスキポールで税関検査です。

参考URL:http://www.mitsukoshi.co.jp/world/frank/gkfr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパートは役に立ちそうですね。

お礼日時:2006/05/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!