プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月を過ぎた男の子のパピヨンを飼っています。
今に始まった事ではないのですが、おしっこをするとおちんちんの先の毛をつたってでるので、毛が硬くなり黄色く変色したままになってしまいます(^^;

お腹の毛にもおしっこがかかって、するたびに拭いてるのですが、それでも黄色が残ってしまいます。

シャンプーすれば綺麗になるのですが、そう毎日シャンプーするわけにも行かず・・・

おちんちんの先の毛は元まで切ってしまっても良いのでしょうか?
お腹の毛も剃ったらかわいそうな気もするし・・・

みなさんのワンコちゃんはどのようにしていますか?
教えてください。また良いアドバイスはありますか?

A 回答 (3件)

以前トリマーをしていました。


おちんちんの先の毛は、切らないほうがいいです。
この毛は おちんちんに雑菌が入らないように保護する役目があるので。
たいていの子は オシッコしたあと、自分で舐めてキレイにしますので、papurikoのパピちゃん自身でお手入れしてくれるのが一番ですよね。。。
うちにいるオス犬も、オシッコしたら、しっぱなしでポタポタ雫を落としながら 部屋を歩き回るものですから、オシッコしたら 伏せさせて、オチンチンを指指して、ほら!ついてるよ、と 教えてあげると 必死で舐めてキレイにするんですよ(笑)

お腹の毛ですが、全体を刈るのはちょっとおススメできませんが、オチンチンの先を少しだけ、幅2~3センチ、長さ8センチくらい 少し刈るだけなら、周りの毛に隠れて、ハゲ(?)は目立ちませんし、
刈らずに、ハサミで少し長さを短くするのもよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり切ってしまうのは良くないんですね。
必死で舐めるなんて面白いですね。うちは時々やってるようですが、綺麗にはなってないです(^^;

勇気を出して自分でやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 13:11

初めまして。


8ヶ月になるMダックス・ロング(♂)を飼っています。
うちは、おちんちんの毛とお腹の毛を少しカットしてもらいました。
理由は毛の変色では無く、伏せをしたりしておちんちんに細菌が入ってしまったからですが…。
その時に獣医さんからのアドバイスでおちんちんの毛を少し短めにカットをお願いしました。
病院内に美容部(トリミング)もあって、プロの方にカットしてもらいました。
毛の元まで切ってしまうのは避けた方が良いと思います。
お腹の毛もオシッコがかかって毎回拭いているんですが…と相談したら少しカットしても良いかも知れませんね!と、アドバイスを頂き、今はサッパリしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一緒に居られる時は毎回拭いてます(^^;
大事な部分ですし、プロの方にやってもらったほうがいいのかなぁ??
色々勉強して実践してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 13:13

トリミングには出していますか??


トリミングに出すとおしっこで汚れる部分は全てきれいにバリカンで刈ってもらえますよ☆
見えない部分なので、かわいそうな見た目になることもありません(^_^)v
犬用バリカンは自分で購入、使用することも可能ですがくれぐれも使用法には気をつけてください。
慣れない人がやると、皮膚が刺激で炎症を起こしてしまう場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリミングはないですね。。。
足裏や肛門に使えるペット用のバリカンを買って見ましたが今だに出来ずにいます(^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています