アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に結婚式を挙げる物です。
会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。
人数は35名程度。

白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。

順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては
【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】
【両親への花束贈呈】
親族だけなので余興などはありません。

基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく
無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。

きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

(1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。

(2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。

(3)質問が少しかぶりますが。。
 お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

A 回答 (3件)

結婚式業界で働いている者です。

「披露宴では○○をしなくてはいけない」という事はありませんので御安心下さい。
御自分に合う形でいいのです。
御自分のやりたい形・希望を担当者の方に相談されれば大丈夫だと思いますよ。
担当者さんもプロですから、うまくまとめてくれる筈です。

(1)
中座に立つ時間にもよりますが、まず問題ないでしょう。
前半に1つ2つ何かされるのでしたら
(例えば新郎本人からの軽い挨拶・スピーチ・乾杯など)、
寂しくなる事はありません。
もし前半にケーキ入刀されるのでしたら、尚更問題ありません。

(2)
無理にラウンドする必要はありません。
ただ新郎新婦が近くに来てくれる事は、
ゲストの方にとっては嬉しい事だと思いますが・・・。
例えばラウンドする場合、写真以外でのラウンドですと、
ギフトを配りながらゲストの方との歓談などがあります。
テーブル毎にまとめてギフトを渡すパターンもありますし、
ゲスト1人ずつに手渡しして行くパターンもあります。
ギフトではなく、メッセージカード等を渡す方もいらっしゃいました。
または普通に入場してお席で一礼されてから、
新郎新婦が自由にお酌にまわる時間を設けた方もいらっしゃいます。

(3)
全くおかしくありませんよ♪

目立つのがお嫌いという事ですが、仰々しくやる必要は全くありません。
さすがにみんなで黙々と食べるだけというのは寂しいですが(笑)、
ケーキ入刀等はされるわけですし、
全く何もないという事ではないので御心配はいらないと思います。

かえって列席者の方とゆっくりお話したり、
お互いの親族に相手を紹介したりする事に
重点をおかれれば良いのではないでしょうか。

『本当はやりたくないのに』と思うような事を詰め込んで、
主役の御本人が当日を楽しめなくなってしまったら勿体ないですよ!
披露宴は派手な事をしなくてはいけないという場ではありませんから、
気を楽にして下さいね。お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。
自分に合う形で自分らしく出来れば良いのですが
相手の両親が気になって色々思い悩んでしまいます。
実はお色直しもしたくなかったのですが、相手の両親の強い意思により やらざるを得なかったり、色々口を出されてどこからどこまでやれば納得してくれるのか分からなくなってしまいます。プロの方に上手くまとめて頂けるように良く相談してみようと思います。ありがとうございました。

先月同じく親族のみの披露宴をしました。

私も質問者様と同じく、披露宴自体やりたくなかったので(笑)お気持ちがよく分かります。

私達の場合を書きますが、
お色直し
テーブルをまわってゲストと歓談&写真撮影
両親へ花束贈呈
新郎挨拶

(1)余興は一切やりませんでした。
私も中座中のことを心配していたのですが、カラオケを会場で準備していてくれたので、皆さんカラオケで楽しんでいられましたよ。

(2)お色直し入場後は、やはり無理にとは言えませんがラウンドはした方が喜ばれると思いますよ。
うちの親族も比較的高齢で、受付を頼んだ友人以外はメインテーブルまで来る人がほとんどいませんでしたので、二人でお酌しながらラウンドしたことでゆっくり全員とお話出来ましたし、写真も落ち着いて撮れましたので(私も写真嫌いですが)、後日聞いたところかなり喜んでくれていたみたいでした。
写真が嫌ならば、二人でお酌してまわるっていうのはどうでしょうか?

(3)全然おかしくないですよ☆彡

最初にも書きましたが、私も披露宴はやりたくありませんでした。
が、今はやって本当に良かったと思っています。
披露宴だから派手な事を…っていう考えは捨てた方がいいです。
こういう場でないと、親族一同なかなか集まれませんし、久しぶりに兄弟姉妹(父や母の)が全員集まったから楽しそうでしたよ。
主は質問者様のお披露目ですが、意外と皆さん主役抜きで好き勝手に楽しんでいましたから、あまり気をもまずに気楽に楽しんでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
取りあえず無難な式にしようと思い、結局キャンドルサービスをする事にしました。私も派手な事はしたくないのですが、相手の両親の面子があるようなのである程度の華やかさが必要の様です。無難に式が終わるのを祈るばかりです。

ウェディングプランナーです。

そもそも親族のみのご披露宴ですから、お食事会程度でもいいんですよ。ただ、お義母様としては披露宴らしくしたいということなのでしょうね。

(1)中座中は何もなしでいいと思います。親族って久しぶりに顔を合わせる方も多いでしょうから、お酌したりお話ししたりする時間も必要です。

(2)1の方も言われているようにプチギフト配りなんかいいんじゃないですか?友人なら新郎新婦の席に来て話したり一緒に写真撮ったりするでしょうけど年配の方々は自分から席を立ってまでそうしにくいですし、でもお二人をそばで見たい・お話ししたいという気持ちはあるんですからお二人の方からゲストの近くに行ってさしあげたら喜ばれますよ。これがテーブルラウンドなのです。

(3)おかしくはないですよ。
1つの案として書かせて頂きますと、前半でお子様花束を行うのはいかが?→「○○ちゃんも大きくなったね~」と話題ができるし、後半だと子供は寝るまたはぐずり出す可能性が高い。
ケーキ入刀はお色直し後のほうがいいのでは?→ドレスで入刀した方が良くないですか?

披露宴とはその名の通り「結婚相手を自分の身内に披露する」ものですから、相手の親族に「始めまして、よろしく」という気持ちで臨んでほしいです。そう考えれば、イヤイヤじゃなくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ケーキ入刀は私もドレスでしたいと思ってますが、相手の両親がどう考えるか分からないので無難に前半にしようかと思ってました。これから色々プロの方に相談してみようと思います。