プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



> ただ単にCDを入れるドライブがあるだけではダメなんですかね?
> もう1つ書き込みのドライブが必要なのですか??

お使いのその古いパソコンに搭載されているドライブに、書き込み機能は無いのですよね?
ハード的に書き込み機能を持っていないと、
単にライティングソフトをインストールしただけでは、当然書き込みできません。

そのパソコンに搭載のドライブが、ただの CD-ROM ドライブということが間違いないのなら、
もちろん、その環境のままでは書き込みができません。

書き込みをしたかったのなら、下記のような外付けドライブを購入する必要があります。
書き込みをするライティングソフトも、それらドライブに付属しています。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/stora …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。検討してみます。

お礼日時:2006/05/13 20:02

こんにちは。



買い替え予定であれば今更書き込みドライブを買うのはいかがなものかと。
フロッピーにコピーして友達にCD-Rに焼いてもらったらどうですか。

>インターネットもつながっていません。
ってか、どこからこのサイトへ繋いでるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。正直今更買うのももったいないんです・・。フロッピーに落とすしかないのですね。ちなみにこちらのサイトは別のパソコンで使用しています。

お礼日時:2006/05/14 10:13

> 結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。



ならば、書き込むためのドライブは外付けにしたのでしょうか?

「B's Recorder GOLD」は、ソフト単独で購入されたのでしょうか?
それとも、何かに付属していたものを使ったのでしょうか?

環境が分かりませんので、適切な回答ができません。
もっと詳しいパソコン環境をお伝え下さい。

この回答への補足

B's Recorder GOLDはたまたま他のパソコンで使用していたのがあったものです。その時は同じような環境のパソコンだったと思うのですがちゃんと機能していました・・。ただ単にCDを入れるドライブがあるだけではダメなんですかね?もう1つ書き込みのドライブが必要なのですか??あまり詳しくないので何もわからなくてすいません・・。

補足日時:2006/05/13 16:56
    • good
    • 0

お使いのパソコンのドライブはCD-Rドライブですか?


前面にReWritableとか書いていなければ書き込みできないと思いますが・・・。
ご確認下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。しかしそれがどこにも何も書かれていないのでわかりませんでした・・。やはり無理そうですかね・・。

お礼日時:2006/05/13 17:04

CD-ROMドライブしかない状態では、


いくら書き込みソフトを使っても書き込み出来ません。
ハードが書き込みに対応していないわけですから。

CD-RWドライブを別途購入してください。
箱入りのものでも5000円前後で買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはCDドライブが2個いるという訳ですかね?以前使っていた同じようなパソコンでは普通にB`s Recorder GOLDを使用していたので、普通にできるかと思っていたのですが・・。きっと古くて対応されていないんですね。

お礼日時:2006/05/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!