プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

A 回答 (2件)

我が家も和室と洋室があるのですが、

洋室にできるだけタンスなど置いております。
(ベットもですが・・)

パソコンデスクと、TVとソファーだけ和室にありますが
特にパソコンがちょっとの事で凄く揺れます。
(以前フローリングの上ではそこまで揺れなかった・・)

地震など多いのでできれば、洋室にタンス類を置いて
固定した方がいいですよ!

和室が嫌なら、ベット以外のスペースに引ける大きさの
カーペットを引けば掃除の時も楽です。

こまめにカーペットを外して掃除をすれば問題ないと
思います。

※畳の上にカーペットを引くときは新聞紙を入れて
引いたほうが良いです。(湿気を吸ってくれます。)
    • 1
この回答へのお礼

カーペットの下に新聞紙を引けばいいのですね。いいこと教えていただきました。ありがとうございます。掃除もがんぱってこまめにやります。

今度、アパートの鍵をもらったら、部屋の寸法をはかって、持って行く家具の大きさも測って、平面図を作ってどこにどの家具を配置するのか、レイアウトを考えるので、家具は洋室に置く方向で考えてみようと思います。

ありがとうございました。

ベッドは寝るときしか使わないし、タンスは衣服の出し入れ時しか使いませんよね。

そういったものは洋室にまとめて置いて、和室を居室にした方が使い易いと思います。
和室は畳が傷むので重い物はなるべく置かない方が良いです。

基本的に、和室は畳に座る生活様式、洋室は立ち姿勢・椅子やベッドを使用する様式なので、この特徴を活かしたデザインを考えてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。畳が傷みますよね・・・。

家具や重いものはなるべく、洋室に置く方向で考えようと思います。

こんど、平面図で部屋のレイアウトを考える予定なので、参考にします。
ありがとうございました。