プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作りで黄身ばっかり使ったので、白身が6個分くらい残っちゃいました。
捨てるのももったいないので、なにか料理かお菓子か、それ以外でもいい利用法ってありますか?

A 回答 (8件)

6個分も必要はないのですが・・・顔と手のマッサージをして、数分間放置しておくと、突っ張ってきますので、そうなってから洗いながします。


肌がツルツルになりますよ。食べる物なので、刺激は少ないとは思うのですが・・・?まぁ、ご参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。一度ためしてみますね。

お礼日時:2002/02/10 12:26

今のRINGO-TAMAさんに役立つかどうか・・・・


テレビで見たお料理です。
卵の殻を破るときに小さな穴を開けて、中身を取り出します。
だしをとります、白身と混ぜます。
さっきの穴の中から混ぜた液を戻します。
身がこぼれないように、穴を上にして、ゆで卵を作ります。
無黄卵の出来上がりです。
黄身がないから食べるときとのも不思議がられます。面白い料理ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいー!でも、穴に戻すのって難しそう。だしってどのくらい入れるんでしょ?

お礼日時:2002/02/10 12:29

以前、白身1個分の使い道ですが、同じ質問がありましたので、参考にしてくださいね。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208439

6個分だと、かなりの量ですね。
日持ちしないので、やはりメレンゲクッキーを作ってしまうか、パックに使うかが良いとおもいます。

もう、夕食も終わっているとおもいますので・・・。

*メレンゲクッキー
http://isweb18.infoseek.co.jp/family/kuntan/cake …

*きなこメレンゲクッキー
http://www.bn789.de/112001/main/wa11_31.htm

*ゴマメレンゲクッキー
http://www.naxnet.or.jp/~hyde/okashi/gomamerenng …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208439
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲクッキーってまだ一回も作ったことないんですが、そんないっぱい種類があるとは驚きです。

お礼日時:2002/02/10 12:32

こんばんわーーー!



卵白がたくさんあるときは・・・・シフォンケーキです!
一つのシフォンを焼くのに3,4個の卵白を使います。
シフォンはヘルシーで簡単ですのでお勧めです。
お菓子作りがお好きなようですので一度作ってみてはいかが?
紅茶やココアパウダーを入れてみたり、アレンジは無限大ですよん!
(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シフォンケーキっていつも全卵でしてましたが卵白だけでもできるんですか。今度つくってみますね。

お礼日時:2002/02/10 12:35

私は.1個色つけに卵をたして.卵焼きを作り.焼き飯に混ぜて食べてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ簡単でよいです!

お礼日時:2002/02/10 12:37

よく覚えてないのですが、昔「ウクア・ラ・ネージェ」(?)っていうお菓子を作った覚えがあります。


たしか卵白+砂糖を泡立てて、メレンゲを作り、
両手を合わせた時位のアーモンド形の大きさで熱湯に湯通しし、湯きりをし、キャラメルソースをかけて食べました。
これがまた、雪のように「ふわっ」っとして、甘くて、「う~!たまらんっ!!」
って味だったのを覚えています。
参考になったかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡雪かんみたいなもんですかー?一度つくってみます!

お礼日時:2002/02/11 16:40

私も先日同じ経験をしました。

私なりに調べたところ、卵白は冷凍保存が利くらしく、小分けして冷凍するのも1つの手だと思いますが、やっぱりフィナンシェでしょ。それようの型がなくても、パイの型で十分でした。大きなフィナンシェをお腹一杯堪能しました。検索エンジンで フィナンシェ レシピ で検索するとたくさんレシピが出てきますのでお好みの物で作ってみて下さい。案外簡単で日持ちもするお菓子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存とはねー。ほんとに元に戻るのか、自分で確かめないと信じられないよー。

お礼日時:2002/02/11 16:43

こんばんは!



○お菓子だったら、マシュマロ・アーモンドチュイル・フィナンシェ・マカロン
 エンゼルケーキ・ラングドシャなんていかがです?
○料理だったら、卵白で薄焼き卵を焼いて皿にのせ、その上におかずをのせて
 食べる。(堺正明さんがTVで言ってました)

*参考URLの「簡単お菓子たち1」に、アーモンドチュル(30g使用)と
マシュマロ(30g使用)「簡単お菓子たち2」に、マカロン(30g使用)
が載っていますよ~!!

参考URL:http://www.medias.ne.jp/~nontan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーモンドチュイル!これは簡単そうでおいしそう!

☆皆様、たくさんのアイデアありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/11 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!