プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1年目で年少の担任をしています!
今度クラスでシャボン玉遊びをするのですが、シャボン玉を使う時の導入で何かいいアイディアはありませんか?
何の活動をするにでもいつも導入のアイディアがなく絵本ばかりに頼ってしまっています;;
もちろん絵本も含めて何かいいアイディアがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年1年目・・・とても懐かしい響きです☆


元保育士です。現在は結婚して家庭に入った為、現場には立っておりませんが、少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます☆
年少と言う事は幼稚園ですか?(^_^)
子供達可愛いでしょう!!何だか羨ましいです☆私も現場復帰しようかしらと、質問文を読みながら思ってしまいました☆

短大時代、幼稚園の教育実習で同じくシャボン玉を活動に取り入れました。私の場合は年少ではなく、年長でしたが(^_^;)
活動に入る前の導入はパネルシアターと「しゃぼん玉」の歌を用いました。もちろんパネルシアターはオリジナルではなく、本を見て作ったものですが。
ストローも用意し、シャボン液は自宅で作っていきました。

お家でもシャボン玉をした事がある子も中にはいるかと思いますが、活動に入る前にその後の活動が広がるように、導入では子供達に興味を持たせたいところですよね(^_^)
「シャボン玉、したことがあるお友達いるかな?」から始まって、「どんな形してた?上手にお空に行けてたかな?」など、問い掛けてみてはどうでしょう?経験のある子からは返答があるかと思いますし、そうでない子には、「どんな形になると思う?小さいのが出来るかな?それとも大きいの?」と想像力を掻き立てるような問い掛けが良いかと思います。
少し子供達の想像が広がったら、絵本なり歌なりで興味を持たせ活動に入っては?

子供達の前で、実際にシャボン液を作ってみるのも良いかと思います☆
出来上がったら、シャボン玉をやって見せるのも1つの手段ですよ。「どんな形になるかな?ちょっとやってみるね。」と2、3回してみてから、「上手にするコツは、静かにフーってするのよ。」と言って、子供達に真似させてみる。もちろん手をストローに見立てさせた方か良いでしょう。ストローはちょっと固めなので、ふざけたりしてトラブルにならないように配慮が必要ですよね。その時に間違ってシャボン液を吸ったりしないように、注意事項を話しておくと活動にスムーズに入れるかと思いますよ☆
頑張って導入考えて下さいね。その後の活動が上手くいくかそうでないかは、導入の良し悪しにかかってくるかと思いますので(^_^)

今年1年目で覚える事だって沢山あるし、先輩の先生方や保護者の皆さん、子供達との間で色々大変な事があるかと思いますが、素敵な先生になって下さいね♪
応援しています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!
shino-catさんがおっしゃった注意事項はきちんと伝えたいと思います!
私1人ではここまで思い浮かびませんでした;;
本当に導入によって子ども達の活動って変わってきますよね;
頑張りマス!!ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/22 20:53

保育園ですが、3歳児担任をしていました。



3歳児くらいですと、導入としては
シャボン玉のことについてちょっと話をして
(園児にも質問などをして)「シャボン玉」の歌を
歌うくらいがちょうどいいのではないでしょうか?
あまり、導入が長すぎても…と、自分は思っています。

その後、シャボン玉の道具を見せて
実際にシャボン玉を作って見せると、いう感じで
進めていくのはどうでしょうか?

No2さんと同じで、注意事項等はわすれずに★

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
導入が長すぎても始めるまでに子ども達が飽きちゃいますし・・・(特に3歳は)
子ども達の前でシャボン玉を作って見せてあげたいなぁ~と思います♪
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/22 20:55

どうやってシャボン玉の話をし始めるか・・という事でしょうか?



先生「今日はみんなで石鹸の不思議を勉強しましょう」

「石けん水が入ったビーカー」、「水が入ったビーカー」を用意して、両方に「汚れ」のイメージとして炭素粉末(鉛筆の芯を粉々にした物)を加える。
→よく混ぜる。
→白い布きれを入れてみて、数秒浸して持ち上げる。
→片方には汚れ「炭素粉末」が付着するが、片方には付着しない。

先生「みんな、石鹸が汚れやバイ菌を落とすって事は分かったかな? でもね、正しい方法で手洗いしなきゃ石鹸は働かないんだ。」

→正しい手洗いの方法を教える。(食中毒や風邪予防の時期に備えて)
→手を洗っている時に泡に注目して貰う。
→先生「そういえばみんな、シャボン玉って知ってるかな~?」


こんな感じはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2006/05/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!