プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は機械部品を製造しております。
(金型を作っております。)(大卒)

転職のため
何か資格を取ろうと思いまして技能検定
(フライスor平面研削)を取ろうと思います。

・この資格は転職の時に役に立つのでしょうか?

・この資格を取るために職業訓練校に通おうかと思います。どこか良いところはありますか?
(東京都、神奈川県が希望です。)

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)(機械系)技能検定が転職に役立つか?

技能士は国家資格ですから、それを履歴書に記入し面接時にアピールすること等で、求人側に有利な印象を与えることは確かでしょう。
ただし、この資格を求人要件として企業側が一律に重視しているかは、疑問です。
なぜなら、技能検定制度は、一定レベルの技量を評価・認定する趣旨であって、例えば、ボイラー技士のように、その資格がなければ当該作業ができないという絶対的な要件ではないからです。
技能検定は、一般に企業側において、従業員のスキルアップの目的で利用します。ですから、技能検定の等級を企業内の業務能力と同視して考課する場合が多いですが、中には大手メーカーであっても、独自の社内検定制度を設けて完結させている場合もあり、対応が一様ではありません。
つまり、技能検定は、当該業務を行う上で義務付けられた資格ではないので、各企業によって捉え方も様々であり、どの求人企業に対しても絶対的に有利な資格とはいえないのです。
ちなみに、機械技能士を資格要件にしている求人件数をハローワークの求人情報検索(下記参考URL)で確認したところ、ヒット数は0件でした。(他の選択条件は、年齢:30歳・就業場所:東京都と神奈川県・産業分野:製造業で入力して検索)
これは、上述のような実情の反映かと思われます。

(2)資格を取るための職業訓練校

「都立技術専門校」等で、卒業時に「技能士補」を取得できるようですが、これは、2級や1級の受験要件が緩和されるメリットがあるだけで、そこからさらに実務経験が必要なようです。
実質的に中堅社員クラスとして評価されるのは、1級技能士相当であることを考えると、当該業務を経験した上で、スキルアップ教育の一環として、会社命令の形で受験する他ないようです。(個人資格での受験は困難)

(3)尚、製造業への転職で役に立つ資格は、「フォークリフトの運転」が定番です。
工場には、大概は部品や製品の倉庫があるはずで、物流上、そこでの運搬・入出庫は、製造業種に共通で不可欠な仕事だからです。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

自分もよく調べたのですが、
技能検定(機械系)を取るのは個人では仕事を続けながら、なかなか難しいです。
(技術面ではなく時間的に)

もう少しばかり検討してみます。

ありがとうございました。