プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。お目にとめていただき、ありがとうございます。

陸上部(短距離)・中学3年の女子なんですが、最近タイムがどんどん下がってきてるんです。。
大会があるたびビックリするほど記録が落ちていて、今日も泣いてしまいました。
1年の時は100m・14秒2、200m・30秒2でした。
3年の今は、100m・15秒7、200m・32秒8です…。
2年の2学期あたりからタイムが落ち始め、調子悪いのかと思って、そんな時もあるだろう!と軽く流していました。
しかし、その大会から2~3回大会を行いましたが、記録は落ちていくばかりです…。

考えられる原因は、
1,ダイエットをして、2キロ減った。
2,行事の実行委員などをして、部活に出れる日がかなり減った。(今週は朝練・午後練合わせて3回しか出れてません。)
3,最近体調が悪く、よく微熱が出る。
4,タイムがどんどん下がって、やる気がなくなってきている
5,関係ないかもしれませんが、2年の2学期あたりからなぜかイキナリ蟹股になり始めた

などが挙げられます。どうすれば昔の走りを取り戻せるのでしょうか?1ヶ月くらいで取り戻したいのですが、何かいい方法はありませんか?
それと、効果的な食生活もアドバイスを頂けたら嬉しいです。

長い文ですみません。みなさんの回答を待っています。

A 回答 (1件)

中学三年生ということは、引退前の最後の大会も近づいてきて焦りますね。

原因の1と3に当てはまるかもしれませんが、この時期の女の子は内分泌(女性ホルモン)が多くなる、もしくは不安定で、これは脂肪を蓄えて筋肉を付き難くするのでタイム低下につながるかも知れません。
脂肪が増えた→ダイエット→体力低下→体調不良、となることが多いようです。
成人の一流選手にも思春期にタイムが一時的に落ちた人は多いようです。
しっかりバランスよい食事を心がけ、睡眠時間をとる事です。
気になるのは原因5の蟹股になったということ。
足の骨格は12~13歳で出来上がります。
急になったのではなく、その時期に気が付いたのだと思いますが、きっと少し扁平気味の足だと思います。
タイムが落ち始めたのもこの時期ですのでアーチをサポートするようなインソールを使ってみると良いかも知れません。
下にURL入れておきますので参考になれば。
一ヶ月で・・・は無理かもしれませんが、お話を聞くと専攻種目を中長距離に変えたりと、時間をかけて探せばあなたの特性を生かせるところがあると思いますよ!
がんばれ!(^^)v

参考URL:http://www.superfeet-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
最近では、バランスの良い食事を摂っています♪
ですが!!睡眠時間が少ない気がします。。
早寝早起きはちょっと厳しいものがあるのですが…遅寝遅起では意味ないでしょうか?(^^;

蟹股には確かに急になったかは分かりませんが、今までは「蟹股」なんて言われた事なかったのに、2学期当たりから顧問の先生や友達、家族・親戚などに言われ始めました;;ぅーん ┐(-。-;)┌

インソール…!?初めて知りました。
たくさん調べてみて、良さそうだったら買って見ます^^
参考になる情報を教えていただき、ありがとうございます。

とにかく、気持ちをリセットして次の大会では昔の記録を取り戻せるように頑張ります☆
本当にありがとうございました。