アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きの寝室ですが、湿気が多くて困ってます。
最近小銭入れを床に数日部屋に置いておいたら中の小銭に白いカビ(?)と青いカビ(?)
がはえていました。
しかも本棚の上に置いてあったDVDのケースにはさんである紙(映画のタイトルとか書いてあるやつです)が水でぬらしたようにフニャフニャになっていて
ショックでした。
おまけに本棚に青いカビがはえていて悲しくなりました。
本当に水滴が多くて困っています。
部屋がすごくカビ臭いですが、掃除してもニオイが消えません。
それにこのカビなかなかとれなくて・・・。
小銭はやっぱり洗ったほうが一番いいでしょうか?

それと湿気をとるにはどうしたらいいでしょうか?
浪人生でお金が無いのですが除湿機とか買ったほうがいいですか。
それとも他に湿気をとる方法ってありますでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

換気に気を付けましょう!


室内ドアをあけて扇風機を廻しましょう!かなり改善するでしょうが、毎日窓の開け閉め(雨天時は駄目です)も心がけないといけません。
これでも改善しなければ除湿機かエアコンの使用を検討しましょう。(お薦めは除湿機能のエアコン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
下の方へのお礼文にも書かせていただきましたが、
北の玄関通路の前の部屋なので、格子(の代わりのようなブラインド)がついており外すことができません。そのため窓の開く部分が少なくてきちんと換気ができないんです。それでも開けたりを心がけようと思います。
扇風機ですか!ナイスアイデア・・と思いましたが
扇風機さえ持ってないことに気づきました。(私の部屋以外エアコンがついているので扇風機がないんです・・)
バイトして除湿機を買おうと思います。(除湿機能付のエアコンなんて便利なものもあるんですね~・・。高そうですけど欲しいです。)
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:13

NO2です。

お礼拝見、扇風機もない!
2.000円程度で売ってるので探してみましょう!効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
扇風機ってそんなに安いんですか~!
それなら買えそうです。
探してみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:18

こんばんは。

これは大変ですね……お察しします。

そこまでカビが出ているならエアコンか除湿器の導入を検討されるのが
良いと思います。私は梅雨時の湿気に耐えられず除湿器を買いましたが、
結果は大正解でした。湿気&ジメジメした空気とは完全におさらば出来ますよ。

お金の問題もあるかと思いますが、カビは人間の健康を蝕みかねません。
あまり考えたくありませんが万一病気にかかるとさらに多くのお金がかかるので
健康を買うと思えば決して高くはないかと・・いかがでしょう。

いずれにせよカビはしっかり対策しなければなりませんね。
日が入らないのは仕方無いとして、通気を良くするのと結露をこまめに
拭き取るのは欠かさずやるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
やっぱり除湿機はあったほうがいいですよね・・・。
いくらぐらいするのかな・・。電器屋行って検討してみます。このままだと困るので自分でバイトして買おうと思います。
オートロックのマンションの通路側の部屋なので、防犯(なのかな?)に窓のところにブラインド(のような格子?)がついていて窓が全開できなくてしかも開くところが狭いのでなかなかちゃんと換気ができないんです。(自宅浪人のため肩身が狭いので、エアコン入れてほしいとは言えません・・・)
しばらくは結露をこまめに拭きとって、1ヶ月後くらいにはバイト代で除湿機を買おうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!