アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚バラ肉角切りにカット。

豚の細切れ。

どんな豚肉を買えば良いんでしょうか?

牛肉より安いんですよね。

明日の夕食に作りたいです。

50歳目前のおっさんです。

A 回答 (7件)

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。


値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れて煮立たせ、火を弱火にしてからルーを溶かし込んで、そこに炒めて取り置いた肉を入れると、肉のうまみが残って美味しいです。

ただし牛肉はタマネギを炒め終わった時点で鍋に戻し、最初から煮込んだ方がいいですが。
夕食に…という事であれば、昼頃から作り始めると、味がなじんで美味しくなると思います。

トッピング(後から載せる具)に凝っても面白いかも。
カレーは辛口にして、チーズを乗せるとまろやかになっておいしいです。
飯を炊く際にサフランを入れて炊き、干しレーズンを混ぜて皿に盛り、粉パセリを振ると本格っぽくて見た目が楽しいです。
(後で炊飯器を良く洗わないといけないけど)
中辛ではスライスアーモンドを軽く炒った物とか載せてもおいしいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

角切りの肉は固いみたいでしたので圧力鍋を使いました。

有難うございました。

お礼日時:2006/05/14 15:52

好みだと思います。

ただ、脂があまり多いとカレーに油が浮いたりして美味しくないのでバラ肉は避けたほうが良いと思います。脂があったほうが好みでしたら肩肉、肩ロース肉が良いと思います。また脂っぽいのが嫌いなようでしたら、腿肉が良いです。
    • good
    • 1

再びです



すみません、バラ肉の塊だったんですね
よく読んでませんでした。。。

他の方の回答にもありますが、塊肉の切り方によっては相当煮込まないと硬くて美味しくないかもしれませんね。
角煮のようにやわらかく仕上げるなら
圧力鍋の使用をお勧めします。
家にあるようでしたら簡単ですので挑戦してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カレー用の肉を買って圧力鍋で調理してすらカレーの中に入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 15:48

経験上,どういう作り方でも失敗がないのは



「肩ロースの薄切り,切り落とし」

です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

カレー用の肉を買って圧力鍋で調理してすらカレーの中に入れました。

今度は、「肩ロースの薄切り,切り落とし」を使って作ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 15:49

バラ肉のかたまり肉を使ってよくカレーを作ります。

牛肉・鶏肉など色々作りましたが、バラ肉が一番うま味が出て肉も軟らかく美味しいです。
バラ肉は脂分が多く、たまに臭いが気になることがあるので、予めカレー粉をまぶしてフライパンで表面に焼き色をつけてから使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カレー用の肉を買って圧力鍋で調理してすらカレーの中に入れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 15:50

バラ肉・ひき肉・ブロック肉(丸ごと)


以外だったら何でもいいと思いますよ。

バラ肉でも平気ですけどだし専用になっちゃいますから。。
小間切れ、切り落としでもオッケーですし
もちろん前の方が言ってるカレー用でもオッケーですよ。

もし値段を安く。。。というだけで豚肉を使用するのでしたら、チキンカレーの方が安くできますよ
チキンは胸、モモ、手羽元がいいですね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バラ肉ってお好み焼きに入れる薄くスライスしたのじゃないです。

豚の角煮を作るときのかたまりを角煮サイズの半分くらいにして入れると美味しそうじゃないですか?
駄目ですか?


ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 23:21

もしや、母の日で奥さまに代わってごはんを作るんですか?


いいなぁ~がんばってくださいね!

スーパーとかに行くとカレー用豚肉って売ってますよ。
お肉屋さんでも、カレー用って言えばピッタリのを見繕ってくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです。
肉屋さんで買うのも良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!