アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円程度で買えるコーン缶。
1度で使いきれない時は どうやって保存すれば良いのでしょうか?
水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、
次に使う時に美味しくありません。
あと、缶を開けて冷蔵庫で何日くらい持つかも教えて下さい。

A 回答 (3件)

>水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、次に使う時に美味しくありません。



その方法が一番いいと思いますよ。
で、解凍するときに「牛乳」を使います。凍ったままのコーンの余分な氷を落し、コーンが入る程度のボールにひたひたになるくらい牛乳を入れて溶けるのを待ちます。
溶けきることには、もとのプリプリまでは無理ですが、かなり復活しますよ。

なお、缶を開けた後の冷蔵庫での保存方法ですが、缶から取り出して別の器に入れ、一緒に入っていた汁もコーンがつかる程度にいれてラップをし、2~3日くらいで使い切ってください。
使う前には、ざるで軽く湯通しすると良いですよ。

この回答への補足

昨日、冷凍コーンを牛乳で戻してみましたョ!
戻してすぐ口の中に入れてみましたが、どうしても先入観があって
プリプリ・・・ではないのがあまり納得いかなかったのですが、
その後、クリームシチューに使ったら 食べた母が冷凍を戻したとは
気づきませんでした。良い方法を教えていただきました!
ありがとうございました♪

補足日時:2006/05/21 20:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただいて ありがとうございます♪
牛乳を使う方法は、初めて知りました!コーン自体に牛乳の味は
染み込まないのでしょうか?グラタンなど牛乳を使うお料理の時には
よさそうですね(^-^)
だけど、中華おこわをよく炊く私。。。どうなるか今度やってみます。
冷蔵庫での保存は、汁ごとですね!勉強になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2006/05/14 11:18

お早めに使い切られることをおすすめしますが、私も、ときどき使い切れないことがあります。

そのときは、お米1合に対し、残りのコーンを炊飯器に入れ、塩を小さじ1/2入れ炊飯し、『コーンごはん』にします。そのまま『コーンごはん』を楽しんだり、炒飯にしても美味しいですし、バターを少しいれても美味しいです。また、コーンスープにして冷凍保存することもあります。コーンをそのまま保存するのではなく、調理して保存される方法をおすすめします。
    • good
    • 1

残りをタッパーに入れて冷蔵庫のチルド室に保存することもありますが、いたみは早いですよね。


それで私は、使い残しはすぐその場でバターでさっといためて、食事が済むまでそのままフライパンの中に置いておいて、その頃にはバターが冷えてコーンにからんでいるので、ゴムベラで器に取って、冷蔵庫に入れておきます。
そうすれば、それはそのままサラダの上に乗せるとか、そのまま食パンの上に乗せるとか、ピラフやチャーハンの上に乗せるとか、カレーやシチューに乗せるとか、すぐさま使える優れもので、とっても便利ですよ。
日持ちも、バターで固められているので、ただ缶から出して冷蔵庫で・・というよりずっと持ちます。
バターが苦手なら、サラダオイルで塩コショウを少々でさっといためておいても同じことです。
味がついた状態で火がとおって冷蔵庫にあるというのが、
肝心です。
おためし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪

>味がついた状態で火がとおって冷蔵庫にあるというのが、肝心です。

この方法は使えますね!いつも冷蔵庫で2.3日・・・の間に
使うのを忘れていて、「今さら冷凍するのもなぁ。。。(ーー;)」
と思うことがありました(笑)

お礼日時:2006/05/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!