プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、深センにいます。
明日、ビザの関係もあって一旦香港に遊びに行きます。
その為、滞在中のホテルからARRIVAL CARDを貰って、今書いています。
その中で、「Address in HongKong」と言う欄があるのですが、香港には泊まりません。
1日で帰ります。
その場合この欄にはどう書けば良いですか?

A 回答 (4件)

日帰りの旨が分かれば良いと思います。

ですから、私は、“One day only”,"Only one day"と
書いています。
ここの部分、そんなに大切ではない?ように思います。
もしも何かあって予定が変更になり一泊したらどうしま
すか(うそを書いたことになりませんか)?
私は、急に風邪で一泊しました。でも大丈夫でした。
それよりも大切なこと--->2枚複写の一枚を出国する時に
必要です。これを紛失しないように。カバンの中を探し始めた時に
もう係員が呼ばれて来ました。有ったけれど無いと事務室行き。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要は「1日だけ」と言うのが分かれば良いんですね。
旅行中はARRIVAL CARDもDEPARTURE CARDもパスポートもサイドバックに入れてるので、2秒で出せます。
中国入国時に慌ててカバンをひっくり返してて、見つからないので現場から急いで新しい紙に書いてた日本人がいました。
ああはならないように肝に銘じています。

泊まらないなら、空欄で大丈夫ですよ。

ところでいきなり深せんに入ったということは、香港の空港からバスかタクシーで深せんにはいったのでしょうか。
もし明日、羅湖のイミグレを通ってKCR鉄道で香港にいくなら、羅湖のイミグレのカウンターで出国カードを書くことになると思います。
イミグレのカウンターにいくと、出国カードが1枚も置いてない錯覚におちいるかもしれませんが、イミグレの税関員がいるほうに近づいていけばいっぱいあります。

入り口近辺のカウンタに設置の箱は、なぜかたいてい空になってるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きは所用で空港経由で出ましたが、帰りは香港から電車で羅湖に行ってイミグレを通りました。
確かにカードが全然無くて、一番右のカウンターで偉そうにしている係員に聞いたら「28番ゲートから貰って来い」と。
お前が取って来いよと思いました。(笑)
なんとか無事に入出できました。

今回、そのイミグレを出た後でぼったくりタクシーの運ちゃんが沢山いてちとからまれましたが、最後は腕まくりしてそいつらに「なんやワレ、ワシをなめとんのかい!しばくぞ!」などと大声で威圧してさっさと退散しました。
1人なら走って逃げれるのですが、同行の女性2人もいましたので、「喧嘩上等」をたっぷり見せて相手をビビらせて撃退する方にしました。
中国人は日本人より体格が小さいから、大きな相手には道具でも無い限り向かってきません。
丁度後ろに警察もいた事だし。

もう1つ、香港のタクシーも9割が回り道してわざとメーターをつり上げようとするそうです。

他の皆様もこの場をお借りして再度お礼を申し上げます。

私は1年半前に、関西10時香港13時着、香港翌日深夜1時発関西5時30着を経験しました。

香港入国カードの宿泊先に No stay と書きドキドキして入国審査を受けましたが何の心配もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私も関西10時香港13時着で香港に来て、すぐに深センに入りました。
なので、ARRIVAL CARD を一度書いてるのですが、殆ど先輩が書いたのを参考に書いてたので殆ど覚えていません。
(それより中国滞在中のショッキングな出来事が多くて、すっかり忘れてしまいました)
帰国時にも必要になる事はわかってるので、今、書き終わったのをデジカメに撮りました。
もう大丈夫でしょう!

日帰りの場合、私は「1day-stay」と書いています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要は「1日だけ」と言うのが分かれば良いんですね。